Blog
ブログ記事

【セミナーレポート】40歳からのネクストチャレンジ!(第4期)

【セミナーレポート】40歳からのネクストチャレンジ!(第4期)

2014年6月に第1期をスタートし、3期まで延べ350人が参加している人気講座「40歳からのネクストチャレンジ!」の第4期が6月25日に終了いたしました。こちらの講座は、豊富なノウハウや経験を持ちながら、力を十分に発揮できないでいる方を対象とした講座で、「ゼロ秒思考」などでもご紹介している「メモ書き」を中心にした実践的なワークショップ行います。こちらの講座を通じて考える力、問題把握・解決力をつけていただくことが主な目的です。

課題の整理と取り組み、リーダーシップの強化、仕事を3倍速、情報力を3倍増にする方法など、起業を目指す人はもちろん、現在のポジションでのスキルアップを目指す人、会社の新規事業創出、経営改革に取り組む人すべてに役に立つ内容となっております。今回のブログでは、プログラムの概要と実際に参加した方々のご感想を紹介いたします。

プログラム概要

  • 第1回(5/14) 現職でこれまで以上に活躍するには?
  • 第2回(5/27) 自分の強みと課題は?
  • 第3回(6/11) 仕事のスピードアップ、情報力の大幅強化とは?
  • 第4回(6/25) 起業に向けて何を準備しておくか?

参加者の声

実際に参加した方々から多くの感想をいただいています。その一部をこちらでご紹介いたします。

  • 刺激的で素敵な時間をありがとうございました。毎回衝撃かつワクワクする時間でpassionを注入していただきました。仕事に対する姿勢(いかに給料の何倍も働けるか意識するようになりました)、上司のあり方、人のあり方を多く学ばせていただきました(確かに怒ると叱るは受け側には一緒かもしれません)。トレンドに遅れては生きていけないとも痛感しました。今後は、自分自身がワクワクを与えられる人間になり、IoT、人工知能を学び、人工知能化すべきことを具体的に社長に提案していきたいと思います。
  • 今回参加の目的は大きく2つです。ひとつは、新たな気づきや刺激を受け、自身のさらなる成長の足掛かりを掴むこと。もうひとつは社外人脈を増やすこと。今回のセミナーを受けて、メモ書き、ポジティブフィーバックをはじめとする様々なノウハウや考え方は新たな気づきや刺激につながりました。ただ、メモ書きやポジティブフィードバックなどはまだ中々習慣化できておらず、悪戦苦闘している部分もあります。できるだけ多くの方と接点持とうと思っていましたが、どうしても時間の制約上限りがありました。7/7の交流会や、その後の分科会への参加を通じて広げられたらと考えています。
  • 4回にわたり、講座をありがとうございました。毎回、赤羽さんからの刺激と、参加者たちの交流を大事したいと思っています。特に4回目の講義は、興味深い内容でした。少し前まで、ビッグデータ活用のため、データ分析を行うデータサイエンティストが注目職業だと言われてましたが、人工知能の発展により衰退していくのでしょ
    うか。ータ分析、解析は人工知能が得意とする分野だと理解しました。現在の企業に留まるにしても、起業するにしても、新規事業を立ち上げたい気持ちは変わりません。ネクチャレの受講をトリガーに周りの人々を巻き込みながら、チャレンジしていきます。
  • 2月から始めたメモ書きも4月になって仕事の忙しさから中断していたのですが、今回の受講で継続する習慣が出来ました。それによって新しい気付きなども得ることが出来ました。AIについて学び、世の中が変わっていくことと、それによる危機感を感じました。具体的には自動車産業、自分が勤務する日産自動車、自分自身という3つのレベルでこのままではやっていけない可能性があると感じています。そのような中で自分が何によって会社に貢献出来るか、最低限自分自身が生き延びるには何をすべきかを考え、行動していこうと思います。
  • 全4回全て出席し、毎回新たな気付きと刺激を受けることができました。本当にありがとうございました。個人的にはとりわけ、以下の2点が強く印象に残りました。まず、あらゆることを深くお考えになっていらっしゃるにも関わらず、ご提唱されている解決策は、限りなくシンプルかつ具体的であること。メモ書き、情報収集、業績・成長目標合意書、ポジティブフィードバック等、コンサルティング業務に従事するものとして、まさにこうあるべきお手本となるスタイルで、しびれました。また、一流になるためには、圧倒的な努力と継続が必要であることも印象的でした。第3回目の講座で、情報収集・整理に関して、赤羽さんがご自身のPCのフォルダ内容を例示してくださった瞬間に感じました。まずは、とにかく「真似」をすることが重要であると認識し、メモ書き、情報収集、ポジティブフィードバックを中心に、実践・継続中です。
  • 第4回の先進事例は大変刺激的でした。この流れの中で日本、私個人が生き残るために私もITの専門性をより高めていくことを決心しました!
  • お勧めに従い、とにかく二か月は立ち止まらず行動を続けようと、ビジネスプラン以外のご著書全てをざっと読み、メモ書きを続けております。メモ書きは頭をすっきりさせる(よく「今日のモヤモヤは何か」というお題を課しています)、課題に対するポイント出しのスピードがアップする、ppt形式の資料作りの作業過程でのストレスが減るなど、応用範囲の広さには驚いています。コーチングはさっそく部下や関係者に徹底応用しています。改めて考え直すと、今まで無駄なアクションも多々あったと気づきました。
  • 昨日までの4回の講座では多くを学ばせていただき、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。第1回の講義の翌日から、仕事に対する考え方がかなり変わりました。受身、不可抗力と思っていたことが変えられるようポジティブな感情が芽生えてきたのです。講義を4回終了した今、効率化、さらに自分自身がやるべきことは 何かを追求する姿勢が、より身についてきたと感じています。メモ書きの効用は素晴らしいものがありました。実は4~6月にかけ社内では大リストラがあり、多くの仲間が会社を去りました。本講座がスタートした頃、まさに気持ちも沈みモチベーションも維 持できない状態でしたが、メモ書きにより、自分の感情の分析、気持ちの切り替えができました。
  • 昨日は4期最後のレクチャーありがとうございます。著書を拝読させて頂いて分かっている知識を再度、ライブで聞く意味を実感しました。分かっていてもやってないことが多すぎます。目から鱗のコンテンツもそうですが赤羽さんの考え方や思考方法を自分にインストールする意味で大変有意義な4日間でした。ずっと参加し続けたいです。
  • 4回を終えてメモ書きを続ける事で、常に頭が整理されている状態が続き余裕をもって、対処できるようになりました。特に転職活動にいかされています。初期の頃希望してた漠然としたいきたい業界や会社のイメージや自分のやりたいことが、現在はメモ書きを続けていくうちに、より具体的に現実を俯瞰してみえるようになりました。ただ、たまにモヤモヤしてメモ書きすらできない状態があります。そんな時も続けていくことで、突破口をひらきたいと思っています。
  • 第1回のメモ書きから、第4回の起業に向けてのお話まで、毎回、目から鱗の連続でした。特に、メモ書きで自分の意向を顕在化させ、問題点を認識し、スピード力を持って、解決できることに感銘を受けました。漠然と自分で不動産ビジネスをやってみたいとの気持ちはあったのですが、授業を受けるまで、何もビジョンが固まっておらず、その問題にさえ気づいてなかったからです。赤羽先生のお話は、本当に具体的で分かりやすかったです。早速メモ書きをはじめたところ、自分の意思がだんだん明確になってきました。これからも本セミナーで学んだことを胸に刻み、事業計画の作成ができるところまで、チャレンジしたいと思います。
  • 4回のネクチャレ参加と、「ゼロ秒思考」、「速さは全てを解決する」「世界基準の上司」「頭が真っ白に~」を立て続けに読ませて頂いて、自分のこれまでの考え方、仕事の進め方、相手への対応の仕方などの問題点が明確になり、変化させていくべき方向性と具体的なやり方が明らかになりました。メモ書きも継続して1か月半が立ちますが、課題の全体像把握や、自分がどうしたいのか、どう変えたら良いのか、など、本質的な物事の考え方について明らかにスピードアップしていることを実感し、自分の組織への働き掛けも変わってきたと実感しています。あとは、今現在の高いモチベーションを維持し、「努力し続ける」ことが今後の自分への課題だと思ってます。ネクチャレを通じて作ることができたネットワーク、仲間に刺激を受けながら、さらなる成長と、自社と社会への貢献に向けて日々努力を継続させたいと思います。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆『ゼロ秒思考』赤羽雄二のオンラインサロンを始めました。
ご入会はこちら
https://community.camp-fire.jp/projects/view/318299

まずはLINEで診断を受けてみたい方はこちら
https://lin.ee/20Kdy9L
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆Instagramを始めました。
フォローはこちら
https://www.instagram.com/yujiakaba
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆音声プラットフォームVoicyを始めました。
フォローはこちら
https://voicy.jp/channel/2885
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆まぐまぐ!メルマガ「赤羽雄二の『成長を加速する人生相談』」を始めました。
メルマガ購読はこちら
https://www.mag2.com/m/0001694638
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆赤羽雄二のLINE公式アカウントを始めました。
アカウントの追加はこちら
https://line.me/R/ti/p/@gtr8764i
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆メールアドレス(ご感想、ご質問など、お気軽にお寄せください)
info@b-t-partners.com