『すごい成果をあげているリーダーが実行している40の習慣』


このエントリーをはてなブックマークに追加

leaders40customs

すごい成果をあげているリーダーが実行している40の習慣

「部下が自分についてこない」「部下が成果をあげてくれない」「部下にどう接したらいいのか分からない」などと、部下・後輩に対していろいろな悩みを抱えているリーダーの方々はたくさんいらっしゃることと思います。
そんな上司のみなさんに向けて、リーダーが部下・後輩を最短、最速で戦力化する方法を提案した、新著『すごい成果をあげているリーダーが実行している40の習慣』が6/22(水)に出版されます。
※大手コンビニ各社とAmazonでの販売のみのムック本です。

マッキンゼーで数多くのプロジェクトを成功に導き、マッキンゼーソウルオフィスをゼロから立ち上げ、120名強に成長させる原動力となった、部下を導いて成果をあげた具体的ノウハウを詳しく解説しています。たとえば資料作りで部下がつまづいていたら、それを一人で乗り越えるのを待つのではなく、上司自身がどうすればいいか実際に手本を見せる「アウトプットイメージ作成アプローチ」。シンプルで使えるフレームワークとして著者が活用する「物事・思考を整理するための2×2マトリックス」。リーダー自ら気づきを得られ、部下・後輩を飛躍的に成長させるための「A4メモ書きアイデアメモ」。

本書は、部下・後輩の成長、そしてリーダー自身の成長につながるような習慣を図解付きでまとめたものです。リーダー自身が成果をあげる一番の方法は、部下に成果をあげてもらうこと。一つひとつはどれも難しいことではありません。今すぐにでも実践できることばかりです。

部下の育成に悩めるリーダーは必読の一冊!ぜひ、手にとってみてください。

目次

はじめに 
第1章 リーダーは仕事のプロセスを明確に伝える
第2章 リーダーはポジティブさで部下を動かす
第3章 なぜか部下が伸びる上司とは
第4章 リーダーは自分を高めてこそ、人を動かせる

書籍・ブログのご紹介

『すごい成果をあげているリーダーが実行している40の習慣』を紹介してくださっているブログ記事、メディア記事をご紹介します。





このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
赤羽雄二" (あかば ゆうじ) "
コマツにて建設機械の開発6年、スタンフォード大留学を経て、マッキンゼーにて14年間、経営戦略立案・実行支援、新組織設計・導入、新事業立ち上げなど多数。 シリコンバレーのVCをへて、2002年1月創業のブレークスルーパートナーズにて、日本発の世界的ベンチャーを育成すべく、ベンチャー支援に取り組む。