Blog
ブログ記事

【セミナーレポート】『もうこれで英語に挫折しない』SA Community College <English Lounge>

【セミナーレポート】『もうこれで英語に挫折しない』SA Community College <English Lounge>

6月12日(日)に、グローバルエージェンツが運営するソーシャルアパートメントのひとつ、ネイバーズ宮前平にて、SA Community College <English Lounge>という英語の勉強会が開催され、『もうこれで英語に挫折しない』の内容をテーマにしたワークショップを行いました。

「英語の必要性を感じつつも、なかなか勉強を始められない…」
「英会話スクールに通ったり、オンライン英会話もトライしてみたけれど、長続きしなかった…」
これまで何度も英語学習に挫折をしてきた方たちに向けて、英語の継続学習のコツや、躊躇しないスピーキングについて、具体的な実践方法をご紹介しつつ、会場のみなさんにもワークに取り組んでいただきました。

当日はソーシャルアパートメント入居者の方から一般の方まで、80名ほどにご参加いただき、セミナー後の懇親会も大変盛り上がって開催されました。皆様、どうもありがとうございました。

英語を学習する仲間を作ることを目的とした、赤羽雄二主催Facebookグループ「二度と英語に挫折しない」では、すでに2,000名近くの方にご参加いただいています。ふだんはFacebookで、情報交換を行いますが、4か月に1回のペースで実際に集まり、大好きな分野、関心の強い分野での情報交換や、英語学習の悩みや効果的だった学習法に関する情報共有をしていきます。
「今年こそは英語を頑張りたい!」と思っている方、ぜひ、ご参加ください。

Facebookグループ「二度と英語に挫折しない」:
https://www.facebook.com/groups/1665731983644075/

講義内容

1. 『もうこれで英語に挫折しない』について

これまで何度も英語の勉強に挫折してきたビジネスパーソンに向けて、今年4月に出版した著書初の英語本『もうこれで英語に挫折しない』の内容をご紹介しました。

本書では、日本人の英語への苦手意識や、英語を挫折しがちな理由を見極め、短期間でレベルアップできる勉強法や、英語を続けられるコツを新しいアプローチで提案しています。

2. もやもやをなくし、頭がよくなるメモ書き

頭に浮かんだことをすばやく言語化するトレーニングを行うことで、頭を整理し、頭の回転を早くするA4メモ書きトレーニング。これまでも『ゼロ秒思考』シリーズで解説してきたメモ書きについて、改めてご紹介いたしました。1枚1分のA4メモ書きの方法や、その狙いをご説明をしたうえで、会場のみなさんにも下記のテーマで実践していただきました。

・自分の強み、いいところは?
・自分の成長課題は?
・なぜ英語を勉強したいのか?

3. 意識・行動を変えることができる「アイデアメモ」

A4メモ書きの応用編として、1つのテーマを4つのタイトルで掘り下げて考えるアイデアメモ。
今回は英語学習をテーマに、これまでのご自身の勉強法や、英語を実際に話したときの経験を振り返っていただきました。

(テーマの例) 英語の勉強を続けられなかった経験
1. 英語の勉強を続けられなかったのはどういう状況だったか?
2. なぜ続けられなかったか?
3. どうやって挽回、再開しようとしたか?
4. 続けられず、結局どうなったのか?

4. 英語が結構通じることを知るロールプレイング

「外国人部下へのフィードバック」「会議での発言」という2パターンのシチュエーションで、3人1グループになって、英語のロールプレイングを実践していただきました。
ロールプレイング2分、フィードバック1分の1セット3分で役を交代しながら順々に行う、という非常にスピーディーな流れの中で、とにかく英語を発言することの大切さと、あまり英語力に自信のなくても、英語が思いの外通じることを実感していただきました。

5. ライティングに慣れる

ミーティングのセットアップ、レストランの予約、自己紹介など、簡単な英文メールから徐々に慣らしていき、A4メモ書きを英語でチャレンジしていただきました。今回は下記の4つのテーマで、実践していただきました。

・Explain about yourself, especially strength
・What do you do during weekend?
・What do you think about Donald Trump?
・What do you think about President Obama’s speech in Hiroshima?

6. 「二度と英語に挫折しない会」について

もうこれで英語に挫折しない』に書いている、“英語を一緒に勉強する仲間を作ること”の実践として、今年4月にオープンしたFacebookグループ「二度と英語に挫折しない会」のご紹介をしました。
すでに、参加者は1900名以上。英語の学習方法の意見交換を行ったり、大好きな分野、関心の強い分野ごとに、地域分科会を募り、情報収集の共有をしていくためのコミュニティです。
次回は、7月28日(木)に東京で本会を開催予定です。

参加者の声

  • すごく頭を使って、濃い内容だった。 今の自分のキャリアを見直す良い機会になった。
  • 自分の体験を振り返ると共に、改めて英語を楽しむ事が出来ました。
  • 講義ベースではなく、実践を伴った形式だったので、ワークショップ後に自分でも実践できる内容で良かったです。
  • 赤羽さんの「0秒思考」を以前読んで影響を受けていたので、実際の著者に会えワークショップに参加できたのでとても嬉しかったです。ワークショップの方式が話したことのない人とペアを組んで実施する方式だったので、懇親会の時に話しかけやすくワークショップ~懇親会が繋がった流れとなっていてとても自然で良かったと思いました。
  • 一流の講師から話が聞けて世界が広がった。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆『ゼロ秒思考』赤羽雄二のオンラインサロンを始めました。
ご入会はこちら
https://community.camp-fire.jp/projects/view/318299

まずはLINEで診断を受けてみたい方はこちら
https://lin.ee/20Kdy9L
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆Instagramを始めました。
フォローはこちら
https://www.instagram.com/yujiakaba
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆音声プラットフォームVoicyを始めました。
フォローはこちら
https://voicy.jp/channel/2885
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆まぐまぐ!メルマガ「赤羽雄二の『成長を加速する人生相談』」を始めました。
メルマガ購読はこちら
https://www.mag2.com/m/0001694638
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆赤羽雄二のLINE公式アカウントを始めました。
アカウントの追加はこちら
https://line.me/R/ti/p/@gtr8764i
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆メールアドレス(ご感想、ご質問など、お気軽にお寄せください)
info@b-t-partners.com