『成長思考 心の壁を打ち破る7つのアクション』


このエントリーをはてなブックマークに追加


grow-forever

成長思考 心の壁を打ち破る7つのアクション

人は誰でも大いに「成長」することができます。
成長することは、人にとってごく自然なことで、決して特別なことではないからです。

7/21(木)に出版された新著『成長思考 心の壁を打ち破る7つのアクション』では、これまで『ゼロ秒思考』シリーズなどで紹介してきたA4メモ書きトレーニングの応用「アイデアメモ」を使って、誰でも驚くほど成長できる、成長するための方法論を解説しています。

これまで、「成長できるといいな」という思いが漠然とあったとしても、成長することを強く意識して取り組み続け、素晴らしい結果を出された方は限られていると思います。また、そのような意識や取り組みを続けることで、確実に成長できるということも、あまり考えられていなかったと思います。それは、成長が「結果として、できた」ものであり、「準備し、仕掛る」ものとして見ることができていないからです。

成長するためには、誰でもできる方法論とステップがあります。適切な目標設定をし、自信を持つためのあらゆる工夫をし、意識して小さな成功体験を積み上げ、ポジティブな人と付き合い、コンディショニングをし、仲間を作って一緒にやっていくと確実に変わります。どんな人でも成長し続けることができるようになります。

本書でご紹介している成長のためのアクションとノウハウは、「つらくない努力、楽しくなる努力をする」「決めつけずにいろいろ違うやり方でやってみる」「種まきをしておく」など、誰でもすぐに実践できるものばかりです。

思うように成長できていないように不安を感じる方、目標までの道のりが遠く感じる方、
まずは、読んでみてください。

目次

第1章 成長を妨げる心理的ブロック
第2章 成長できたのはどんなときか
第3章 成長できなかったのはどんなときか
第4章 成長するための出発点
第5章 成長するための7つのアクション

読者の方からの感想

読者の方からのご感想をご紹介いたします。

  • 僕は現在、大学生をしながら、副業支援やインターンなどを行っています。果たして自分は、未来に向かってしっかりと一歩一歩進んでいるのか不安がありましたが、今回この本と出会って少し気持ちが楽になりました。素晴らしい本を書いていただき、本当にありがとうございました。
  • 簡明ながら細かい配慮のある素晴らしい内容でした。ご自分の失敗や弱点まで披瀝されているのに驚き、またそこに誠実さと信頼感を感じました。自分の成長、そして家族や職場の同僚達の成長を実現したいと思います。そのためにもご著書の内容を再読し実行しようと思います。
  • 『成長思考』を読了しました。わたしは、この春会社に入社し半年がすぎましたが、まわりと徐々に差を感じ、成長できていない自分が不安でした。また、会社で決めている目標をなかなか達成できておりませんでした。しかし、赤羽さんの本を読み、思いきってハードルを下げるという、これまでの自分にない考えがすごく新鮮でした。1つ1つ確実に成長に繋げるように行動と決断をしていこうと思いました。とても楽しく読ませていただきました。ありがとうございました。
  • 私の父は、職場でのモラハラに長年苦しめられていました。家族を守るために必死で我慢し、働いてきてくれました。私の夢は、私たち家族のために命をかけて働いてきてくれた父に、働いてよかったと思ってもらえるような会社で仕事を作り、父を支えていくことです。そのために、年内には会社を辞め独立する予定です。強い想いはあるものの、初めての経験で、気持ちが不安定になることがよくあります。

    そんな中、『成長思考』を拝読し、心の中が文字にされているという印象を受けました。「うん。そうだな」と自分の心、頭の中を整理されていく感じでものすごくスッキリとできました。そして、「できる!私ならできるかも!」と思うことができました。まだまだ1回しか読んでいませんが、何度も何度も読んで自分のものにしていきます。素敵な本。私を助けて下さった本。書いてくださり本当にありがとうございました。

  • 成長思考という本を購読させていただき、赤羽さんの本に感銘を受けました。特にポジティブに考える方法など、自分が、いかにネガティブに過ごしていたか実感できました。
  • これまで5冊ほど拝読いたしましたが、どれもすばらしく、「A4メモ」という共通点はあるものの、不要なかぶりのない内容で、赤羽様の考えていらっしゃることの幅の広さ・深さに感動しております。「人はだれでも頭がいい」という前提だったり、合わない上司の対応(=つぶされないうちに逃げよう、という発想)だったりから、赤羽さんの考えにはビジネスマンうんぬん以前に、人としての優しさを感じます。

    「A4メモ」は本当に実用的で、私は企画系の仕事をしていてアイデアが出るか否かが重要なのですが、「A4メモ」を始めてからは「アイデアが出なかったらどうしよう」と思うことがなくなり、「A4メモを行えば絶対にアイデアは出る」という姿勢で仕事に臨むことができるようになりました。赤羽様の本のおかげで、働き方や生活が大きく改善されていると実感しております。素敵な本をありがとうございます。

  • 「成長思考」拝見させて頂き、大変実用的で為になりましたのでお礼を申し上げたくメールをしました。実は「ゼロ秒思考」も読ませて頂いており、A4の紙を使用した思考整理術は今も継続し使っております。重ねてありがとうございます!先生の本に出会い成長、目標の達成とはどのように実現するか、を改めて考えさせて頂き、更に邁進しようと強く思いました。本当にありがとうございました。

書籍・ブログのご紹介

『成長思考』を紹介してくださっているブログ記事、メディア記事をご紹介します。





このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
赤羽雄二" (あかば ゆうじ) "
コマツにて建設機械の開発6年、スタンフォード大留学を経て、マッキンゼーにて14年間、経営戦略立案・実行支援、新組織設計・導入、新事業立ち上げなど多数。 シリコンバレーのVCをへて、2002年1月創業のブレークスルーパートナーズにて、日本発の世界的ベンチャーを育成すべく、ベンチャー支援に取り組む。