Blog
ブログ記事

赤羽雄二プレミアムサロン 懇親会レポート

赤羽雄二プレミアムサロン 懇親会レポート

※ 2020年10月より、「赤羽雄二のプレミアムサロン」は「『ゼロ秒思考』赤羽雄二のオンラインサロン」に移行しました。

2016年7月27日にプレミアムサロンの懇親会が行われました。
赤羽雄二のプレミアムサロンでは、Facebookの秘密グループでの交流のほか、月に1度の懇親会を開催しています。今回のブログ記事では、懇親会の様子をご紹介します。

目次

  • 近況報告
  • メモ書き テーマ:急成長
  • 懇親会で話題になった書籍

1. 近況報告

まずはサロンメンバー同士の近況報告です。メーカー、コンサルティング会社、起業家など、サロンには様々なメンバーの方が在籍しています。近況報告は仕事のことだけではなく、ご家庭の話にも及びました。最近お子さんが出来た方や、小さいお子さんがいらっしゃる方も。「子どもはどれくらい褒めたら良いか?」「マイクロマネジメントについて迷っている」など、子育てから部下育成まで幅広い話題で盛り上がりました。ちなみに最近、サロン内では「愛着障害」がホットワードです。愛着障害は、子育てにも部下育成にも役立つ知識のため、後ほどご紹介する書籍をぜひ読んでみてください。

2. どうやったら急成長できるのか?を考えるメモ書き

ecfd0e6f2525eca5928b0361eaeb794f_s

今回の懇親会では、「今日から急成長するためにはどうすればいいのか?」をテーマにしたメモ書きを行いました。使用したメモはこちらです。
懇親会アイデアメモ

メモ書きをして隣同士で議論した後に、自分の気づきやコミットメントを発表しました。サロンメンバーの気付き、赤羽からのフィードバックを下記にいくつかまとめます。

厳しい先生や上司の下について的確なフィードバックがもらえたときに急成長できていたと気付いた。
(フィードバック)「厳しい」というのは要求水準が高くて妥協がないということではないでしょうか。それはそれでいいとしても、愛情のない、単に厳しいだけの上司の部下になってしまうと、心を壊してしまうリスクが低くありません。愛情の有無を見極める必要があります。

また、相手が「感情的にならない人」であることも同様に大切です。もし話している相手がいきなり怒り出して、人格を否定するようなことを言い出すようなら、距離を置くことも必要です。感情的であることと感性が豊かであることは違うのに、区別がついていないようです。

「この人はなぜ怒っているんだろう?」と疑問に思われてしまうのは、「感情的」になっている証拠です。これは自分が部下を持つ立場になった際、気をつけてみてください。

会社の人数を増やそうかどうかを悩んでいたが、もう少し検討しようと思った。
(フィードバック)今のメンバーを育て、スピードも数倍に上げることを目標としてみてはいかがでしょう。無茶な話のようですが、十分できることです。『速さは全てを解決する』『マンガでわかる! マッキンゼー式リーダー論』などに詳しく説明しています。

基本的にはポジティブフィードバックを徹底されるとよいと思います。そして褒めた後に、成長課題を丁寧にフィードバックします。成長課題については、本人はある程度わかっていても、上司からきちんと指摘されていないことがよくあります。それを指摘し、どうやって改善するのかも合意すればかなり変わります。言い方についてはよく考える必要がありますが、適切に行えば、本人にとっても会社にとってもプラスになります。

また、基本的には人は長所を伸ばして、長所で活躍する必要があります。しかし、誰でも成長課題があり、その課題を克服することでさらに長所で活躍することができるようになりますのであまり無視はできません。

これまで自分が成長したのは、長所を伸ばしたとき。自分が好きなことを集中してやっていたとき。マルチタスクではなく、一つのことに集中してやったとき 。
→(フィードバック)何かにとことん集中することは素晴らしいことです。ただ、「マルチタスクが苦手だという意識」はできるだけなくした方が良いかもしれません。苦手意識があると萎縮してしまいますし、できることもできなくなってしまうからです。

例えば、2時間はシングルタスク、残り1時間はマルチタスクにするなど、切替をしてみてはいかがでしょう。私はある作業を行う際、1時間はネットを完全に切るなどして工夫しています。

3. 今回のサロンで話題になった本

部下育成や家庭での役割を考える上で、参考書籍の話も多々でました。今回、サロンで話題に挙がった書籍をご紹介します。

【赤羽が書いた本】

世界基準の上司

・世界基準の上司
部下育成のために非常に重要なことが平易な言葉で書いてあります。

grow-forever

・成長思考 心の壁を打ち破る7つのアクション
「A4アイデアメモ」を使って、誰でも驚くほど成長できる、成長するための方法論をご紹介しています。

zero

・ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

A4メモ書きのエッセンスが記された一冊。シンプルですが、自己啓発本よりずっと実践的な思考法をご紹介しています。

速さは全てを解決する 『ゼロ秒思考』の仕事術

・速さは全てを解決する 『ゼロ秒思考』の仕事術

今いるメンバーを最大限成長させるためには?という話題から、こちらの書籍の話になりました。成長のためにスピードは欠かせません。

【赤羽がおすすめする本】

職場でのパワーハラスメントやコミュニケーションが上手くとれない人について、愛着障害や発達障害についての知識を深めると、より理解できるようになります。

毒になる親

愛着障害

家族依存症
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆『ゼロ秒思考』赤羽雄二のオンラインサロンを始めました。
ご入会はこちら
https://community.camp-fire.jp/projects/view/318299

まずはLINEで診断を受けてみたい方はこちら
https://lin.ee/20Kdy9L
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆Instagramを始めました。
フォローはこちら
https://www.instagram.com/yujiakaba
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆音声プラットフォームVoicyを始めました。
フォローはこちら
https://voicy.jp/channel/2885
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆まぐまぐ!メルマガ「赤羽雄二の『成長を加速する人生相談』」を始めました。
メルマガ購読はこちら
https://www.mag2.com/m/0001694638
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆赤羽雄二のLINE公式アカウントを始めました。
アカウントの追加はこちら
https://line.me/R/ti/p/@gtr8764i
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆メールアドレス(ご感想、ご質問など、お気軽にお寄せください)
info@b-t-partners.com