Blog
ブログ記事

【9月28日開催!】大学生・若手社会人向けリーダーシップトレーニング:リーダーシップ/ファシリテーター

【9月28日開催!】大学生・若手社会人向けリーダーシップトレーニング:リーダーシップ/ファシリテーター

コミュニケーション、問題解決力からリーダーシップまでを鍛えぬく、大学生・若手社会人向けのリーダーシップトレーニングを開催いたします。

▼お申し込みはこちら!
http://peatix.com/event/186204/

大学生・若手社会人が絶対に身に付けておくべき4つの能力

「リーダーシップを強化したいけれど、何から始めれば良いかわからない。キッカケが欲しい」
そんな意欲のある若者に向けて、CVS Leadership Institute主催で、大学生・若手社会人を対象としたリーダーシップトレーニングを全4回で開催いたします。

CVS Leadership Instituteは、「国際的なリーダーを育成する」ことをミッションに掲げるNPO法人で、年に2回、大学生を対象としたビジネスリーダーシップセミナーを開催しています。
今回は、2016年5月に開催され、160名の方にご参加いただき大好評だった若手向けの特別セミナーに続き、大学生・若手社会人が絶対に身に付けておくべき4つの能力「コミュニケーション」「リーダーシップ/ファシリテーター」「問題解決」「セルフコンフィデンス」を各回のテーマにしたブートキャンプです。

いま最も求められている人材は「学歴が高い人」ではなく「リーダーシップの強い人」「リーダーとして組織をリードできる人」と言われています。
あなたは自分のリーダーシップにどのくらい自信がありますか?

・研究会やサークル活動でもっとリーダーシップを発揮して活躍したい
・仕事で問題が発生した時も慌てずに、冷静かつ効率的に対処したい
・就職活動に自信と余裕を持って取り組みたい

そんなあなたの悩みを解決するのが、リーダーシップです。

「コミュニケーション」「問題解決力」「リーダシップ」などの能力は、生まれつきのものという誤解がありますが、本気で取り組めば、誰でも一定以上のレベルアップが可能です。この能力がないと入口でうろうろするばかりで時間を取られてしまい、本当に時間を費やすべき課題に辿り着くことができず、生産性が上がりません。チームをリードすることは到底できません。

「じゃあリーダーシップを鍛えよう!」と意気込んでみても、どうしたらリーダーシップが強化されるのか、どんな本を読めばいいのか、自力で最適なカリキュラムを組み上げ、適切な形でアウトプットできるまでの能力を鍛えるのは至難の業です。

第2回のブートキャンプのテーマは「リーダーシップ/ファシリテーション」。マッキンゼーで14年間活躍し続け、その間ソウルオフィスの立ち上げから参画し120名規模まで成長を導いた赤羽本人の経験をふまえ、リーダーシップの発揮のしかた、会議でのファシリテーションの進め方について解説し、実践演習を行います。

ブートキャンプ後には赤羽本人や他の参加者と交流できる懇親会がありますので、ネットワークを広げるという観点からも大変貴重な機会となっています。

ぜひ、この機会に成長への手がかりをつかんでください。

過去ののブートキャンプに参加した方の声

  • 頭で思いついたことを次々時間内で書いていくことですっきりししました。実は悩んでいると思うこともそんなに悩んでいない、書きだしたら自分の中に解があるという気づきがありました。今後の課題としては、事あるごとに紙に書きだしてみること。たとえば、苦手と思う人はなぜ苦手なのかを考え、紙に書き出すなど、自分と”対話”していきます。
  • 私にとっての大きな発見は、苦手な相手とのコミュニケーションがうまくいった経験が少なく、意識的に改善しようとしていない、という点でした。昨日の2個目のワークの際に、他のワークと比べてなかなかペンが進まなかった時に、苦手な相手の方の場合は、良くも悪くもその場しのぎのコミュニケーションが多かったのだ、と痛感しました。また、アクティブリスニングに関しても、強化したいもう1つのポイントとなりました。特にミーティング中に聞きながら議事録を取りながら、質問しつつ理解を深める、ということにまだ慣れていないので、繰り返し訓練していきたいと思います。会社ではまさに英語でのやり取りがメインなので、苦手意識こそないものの、スピーキングにより磨きをかけたいと思っています。
  • リーダーシップを発揮する上で必要となるコミュニケーションについて新たな発見があり、非常に有意義でした。とくに大きな気づきとしては、コミュニケーションでは、相手の話を遮らず、最後まで聞くことが大前提であり、それだけで態度が好転すること。そして、ポジティブフィードバックとはその場では褒めるだけにして、課題の指摘は後で伝える方が効果的である、ということの2点です。思考をスピーディに整理し、コミュニケーション能力を上げるため、一日最低10ページ以上のメモ書きトレーニングを次回のブートキャンプまで継続します。
  • 苦手な人をテーマにしたワークが特に印象に残っています。ちょうど毎日一緒に作業をしている同期と上手くいっていなかったからだと思います。彼とは根本的に考え方が異なるというのは感じていて、でも上手くやろうと言葉を選んで会話したり、相手の話をよく聞くよう意識したり、私なりに工夫して接してみました。ただ、彼は自分の思う通りに事が進まないと文句ばかり、かつ上司の前では大人しく、2人でいるときだけやたらと上から物を言ってくるので、正直、毎日一緒にいるのがこんなに辛い人は初めてで困っていました。セミナーを受けてみて、そのことについて、改めてきちんと考えることができました。これからは思考を整理するため1分間のトレーニングを実行していきます。本日は本当にありがとうございました。

第2回「リーダーシップ/ファシリテーター」のブートキャンプに参加した方の声

  • セミナーを通して、自身のリーダーとしての資質と課題が明確になりました。前回・今回と、ロールプレイングを通して、「私は相談に乗ることが好きで、何とかしてあげたい」と思うのだということに気付きました。これはリーダーとして良い資質ではないかと思いました。一方、リーダーシップが発揮できない理由は、経験、能力、情報、論理構築、事前準備のどれかが不足している場合が多く、日頃からは仕事の他に各分野の主要人物との人脈形成と情報収集をしておかなければならないという課題が見えてきました。一緒にメモ書きとロールプレイをする仲間を社内に作るため、同僚にもセミナー参加を促していきたいと思います。
  • 大変勉強になりました。これから社会に出た際には、高い確率で誰かの上司や先輩になると思います。その時に、セミナーで学んだことが確実に活きてくると思います。そういった意味で、リーダーというところに主点をおいた今回のセミナーはすごく面白かったですし、ためになりました。
  • 私は第1回「コミュニケーション」にも参加させていただき、そこでA4メモの実践を決意し、1週間ほど続けましたが、途中で投げ出してしまいました。しかし、赤羽さんのお話を再び直接お聞きすることができ、もう1度A4メモを1日20枚、3週間継続しようという意欲が湧いてきました。ロールプレイングについては、現在学生寮にて生活をしており、先輩にあたる立場の私には大変参考になる部分が多かったです。

イベント概要

日 時: 2016年9月28日(水)※終了しました。
              ブートキャンプ:19:30~21:00(会場19:10~)
              懇親会:21:00~21:30
会 場: 東京都内 ※詳細は参加者のみお伝えします。
料 金: 各回3,000円(税込)
主 催: CVS Leadership Institute

▼第2回のお申し込みはこちら!
http://peatix.com/event/186204/

当日のセミナーの様子

講義の内容や、当日のセミナーの様子はこちらのイベントレポートをごらんください。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆『ゼロ秒思考』赤羽雄二のオンラインサロンを始めました。
ご入会はこちら
https://community.camp-fire.jp/projects/view/318299

まずはLINEで診断を受けてみたい方はこちら
https://lin.ee/20Kdy9L
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆Instagramを始めました。
フォローはこちら
https://www.instagram.com/yujiakaba
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆音声プラットフォームVoicyを始めました。
フォローはこちら
https://voicy.jp/channel/2885
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆まぐまぐ!メルマガ「赤羽雄二の『成長を加速する人生相談』」を始めました。
メルマガ購読はこちら
https://www.mag2.com/m/0001694638
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆赤羽雄二のLINE公式アカウントを始めました。
アカウントの追加はこちら
https://line.me/R/ti/p/@gtr8764i
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆メールアドレス(ご感想、ご質問など、お気軽にお寄せください)
info@b-t-partners.com