Blog
ブログ記事

4コマ漫画で描く、心をすっきりさせるメモ書きトレーニング

4コマ漫画で描く、心をすっきりさせるメモ書きトレーニング

先日こちらのブログで、9/24(土)に東京医科歯科大学の湯島キャンパスで開催される、心をすっきりさせるワークショップのご案内をさせていただきました。

主催団体のちゃぶ台返しアクションのメンバーのひとり、もりこさんがメモ書きを4コマ漫画で描いてくださったものがとても素敵ですので、こちらでもご紹介させていただきます。

5歳と2歳の子持ちの会社員の方が、メモ書きを習慣づけていき、心のもやもやを整理できたことで、それまで言えなかったことが言えたり、やりたいことがはっきりとして、行動に移す(旅に出る)というストーリーが描かれています。

A4の紙に、1ページ1分程度で、4〜6行をさっと書いていくシンプルなメモ書きトレーニング。
そのとき気になっていることや悩みにあわせて、ページのタイトルを決めて、すばやく頭の中身を書き出していくことで、心の中でもやもやとたまっていたものを整理することができます。

すると、自分が悩んでいたことの原因がはっきりしたり、大切なことの優先順位がみえてくると、もやもやが解消されて心がずいぶんと軽くなったり、自分の選択や行動にも自信がもてるようになります。

もりこさんの場合は、メモ書きを通して、ずっとよき母、よき妻であれと無意識に自分自身の行動に制限をかけていたことに気づき、海外に移住して同じく夫婦関係に悩んでいる友人のことをふいに思い出し、思い切って彼女を訪ねて、単身で会いに行かれたようです。実際に海外に行かれたことで、夫や子供の面倒をみないで、自分の好きなように自由に旅行が自身したかったことにも気がつくことができたそうです。

9/24(土)のワークショップは、家事に仕事に、日頃から頑張りすぎてしまう女性の方々が、もっと自分らしく生きられるために、心をすっきりさせるためのワークショップです。当日は、お菓子とお茶をまじえての交流会もありますので、興味のある方はぜひご参加ください。

>> イベントの詳細はこちら
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆『ゼロ秒思考』赤羽雄二のオンラインサロンを始めました。
ご入会はこちら
https://community.camp-fire.jp/projects/view/318299

まずはLINEで診断を受けてみたい方はこちら
https://lin.ee/20Kdy9L
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆Instagramを始めました。
フォローはこちら
https://www.instagram.com/yujiakaba
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆音声プラットフォームVoicyを始めました。
フォローはこちら
https://voicy.jp/channel/2885
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆まぐまぐ!メルマガ「赤羽雄二の『成長を加速する人生相談』」を始めました。
メルマガ購読はこちら
https://www.mag2.com/m/0001694638
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆赤羽雄二のLINE公式アカウントを始めました。
アカウントの追加はこちら
https://line.me/R/ti/p/@gtr8764i
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆メールアドレス(ご感想、ご質問など、お気軽にお寄せください)
info@b-t-partners.com