【1月24日開催!】即断即決、即実行のトレーニング特別ワークショップ:人間関係について


このエントリーをはてなブックマークに追加

即断即決、即実行を実現する方法

シリーズ累計23万部を突破した『ゼロ秒思考』シリーズの第3弾、『ゼロ秒思考 [行動編] 即断即決、即実行のためのトレーニング』。2016年1月の発売以降、ご好評をいただいているダイヤモンド社主催の「即断即決、即実行のトレーニング」特別ワークショップを2017年も開催いたします!

頭のなかのもやもやをすっきりさせるシンプルな思考整理法として、『ゼロ秒思考』シリーズでご紹介しているA4メモ書きトレーニング。これまでもセミナーやクライアント先などで数千人を超える方々に実践していただき、多くの方に効果を感じていただいてきました。そして、思考力を磨いた人が次のステップで悩むのが、行動力が実践力を高めることでした。

「何をすべきか迷ってしまう」「頭で分かっているのに、行動に移せない…」「どうしてもグズグズしてしまう…」こうした問題を解決するために、「即断即決、即実行」に実現するためのシンプルなトレーニング方法をご紹介しているのが、シリーズ第3弾『ゼロ秒思考 [行動編] 』です。

「全体観」の概念を正しく理解し、「オプション」と「フレームワーク」のメモ書きを繰り返すトレーニングを重ねれば、必ず思考と行動のスピードがあがり、「即断即決、即実行」に近づくことができます。

「人間関係について」をテーマにした回では、人間関係を維持したり、人間関係についての悩みを整理するために、日頃のコミュニケーションでは、どのような判断基準と全体観を持つべきなのかをお伝えします。大企業の経営改革の現場や、ベンチャー創業の場で、これまで数多くの修羅場を経験してきた赤羽雄二との生のやりとりを通して、ぜひ成長のヒントを掴んでください。

【即断即決、即実行ワークショップ今後の開催予定】
「業務上の意思決定について」: 12/202/22
「人間関係について」: 1/243/28

各テーマで複数回実施しておりますが、当日取り組んでいただく課題の内容は毎回変更いたしますので、複数回受講いただくことも可能です。徹底的に練習・習得されたい方は、重ねてのご受講をおすすめします。違い会社の方々との交流も大変刺激になりますので、初めての方もぜひご参加ください。

イベント概要

日 時: 2017年1月24日(火)※終了しました。
第1部: セミナー 19時~20時30分(開場18時30分)
第2部: 懇親会 20時30分~21時終了予定
    (懇親会は、プログラムの重要な部分です。ぜひご参加ください。
    軽食をご用意しております。お名刺も数十枚ご用意いただけると良いかと思います。)
会 場: 【東京・原宿】ダイヤモンド社 9Fセミナールーム 
    (住所:東京都渋谷区神宮前6-12-17)
料 金: 3,000円(税込・懇親会費用含む)
定 員: 各回80名(先着順/事前登録制)
主 催: ダイヤモンド社
お問合せ: ダイヤモンド著者セミナー事務局 
(担当: 魚谷・月~金10時~17時)
E-mail: bkseminar@diamond.co.jp

※定員になり次第、申込受付を締め切らせていただきます。お早めにお申込ください。

▼お申し込みはこちらから!
http://akaba20170124.peatix.com/

過去のセミナーに参加した方の声

  • 5月に赤羽さんの別のセミナーに参加しましたが、今回は「人間関係」に特化していたため、自分の悩みに直接効く、いわば、「かゆいところに手が届く」内容でした。前回のセミナー以来、毎日A4メモ書きを続けてますが、正直、ここまで人間関係について分析したことはありません。一人でメモ書きを続けているだけでは得られなかった視点を得られました。また、懇親会でも、直接質問をすることができ、大変嬉しかったです。「全体像を見渡すことが大事」という赤羽さんのお言葉を信じて、引き続き勉強を継続していきたいと思います。また機会がありましたらぜひセミナーに参加させて頂きます。
  • 昨日のワークショップに参加させていただき沢山の学びがありました。ありがとうございます。私は考えることを諦める癖があり、それを知る知人から勧められA4メモ書きを始めました。自身でやっていく中ではスピードより書き出すことを優先してしまっていましたが、ワークショップでは短時間で思考を出すことを経験し、多く書き出すことよりもスピードにまず慣れてから書き出す量を増やしていかないと意味がないことに気づきました。今回のセミナーを通して、今何をやるべきか何が大事かをすばやく決断して実行するということの流れが明確に見えてきました。
  • 貴重なお話をありがとうございました。1番にメモ書きの重要性を感じました。頭の中で思考を整理するよりも、書いてしまった方が新たな視点の発見や速さという面で圧倒的に良いと感じました。ワークショップ内の限られた時間の中では豊富に実践練習が取り入れられており、家でもこんな風にやればよいのかとイメージを沸かすことができました。
  • 参加する前は緊張と不安がありましたが、出て本当によかったです。本で読むのと、直接言葉で聞くのはまた違った発見がありました。お話を聞きながら、実践して誰かとそれを見せ合って・・というのはワークショップならではのものだと思いました。また、みなさんもそれぞれ抱えているものがあると実際に話す事で知り、私も皆さんのように頑張らないと、と思えました。お話も勉強になり面白く、とてもひきこまれました。アイディアメモも積極的にやっていきたいです!
  • 今日の即断即決ワークショップ気づきです。「即断即決をしない理由がないこと」「今のうちに即断即決する力をつけないと手遅れになること」これは、新しい 仕事、より難しい仕事を求めていく以上、それより簡単で判断のしやすい今の仕事ですら即断即決出来ないのは危険という気付きです。「即断即決は、経験・知恵・人脈の積み重ねによって成せる」。「ゼロ秒思考」「速さは全てを解決する」の具体的行動を続けたいと思います。
  • 非常に充実した内容で、数々の発見がありました。特に今まで一人でメモ書きを進めてきましたので、自分以外の人とメモについて意見交換するというのは大変新鮮な経験でした。
  • 今日のワークショップ全体を通して、頭が速く回転しているという実感をもてた気がします。そして、本日のテーマに関する発見は人との付き合い方において、 自分が気を付けていると思っていた事が実はちゃんと気を付けられていなかったという事を発見しました。これは他の人の成功事例を聞いた時に自分も気をつけ てはいたけど成功したその人ほどは気をつけてなかったんだと思いしらされたためです。本日周りの人とお互い話し合うワークショップができて良かったです。

今回のセミナーに参加した方の声

  • ワークショップありがとうございました。一言で申し上げますと、自分の状況にまさにフィットした、大変有益なワークショップでした。ご著書は常日頃から拝読させていただきながらも、キモであるA4メモ書きに関して、実施ができていない状況でした。ワークショップにより、実際に作業をして「脳が高回転で働いている」感覚がありました。これを続けていけば、普段の思考スピードも上げることができるのではないかと期待しています。
  • 先日のセミナーでは、多くの人と一緒にメモ書きをしたり、感想を言い合えたことが大変刺激になりました。一方通行の講義だけではなくて、参加者自身が考えたり意見を言う時間のバランスがとれていて2時間があっというまでした。素晴らしいセミナーに参加出来て良かったです。
  • メモ書きを通して、思っていた以上に人間関係のことが自分の中でストレスになっていることや、気にしないようにしていた感情にもあらためて気がつくことができました。たくさんの方と人間関係の悩みをシェアしたことで、人間関係に悩んでいる人が自分だけでは無いことがわかりホッとしました。




このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
赤羽雄二" (あかば ゆうじ) "
コマツにて建設機械の開発6年、スタンフォード大留学を経て、マッキンゼーにて14年間、経営戦略立案・実行支援、新組織設計・導入、新事業立ち上げなど多数。 シリコンバレーのVCをへて、2002年1月創業のブレークスルーパートナーズにて、日本発の世界的ベンチャーを育成すべく、ベンチャー支援に取り組む。