Blog
ブログ記事

『頭を前向きにする習慣』

『頭を前向きにする習慣』

頭を前向きにする習慣

「成長し昇進するか、会社を辞めるか」、常に選択を迫られるマッキンゼーでのハードな仕事を支えたのはA4一枚のメモ書きでした。

◎A4の紙1ページに、1件の課題を書く
◎1ページ1分以内で書き切る
◎頭に浮かんだ感情も、洗いざらい書き出す
◎課題が整理され、気持ちも軽くなる
◎余裕が生まれ、物事がスムーズに進み出す!

「考えたくないこと」ほど理由をつけて放置しがちですが、そのなかには重要事項であったり時間を要する課題も多いものです。瞬時にそういった課題を認識・整理・解決、そして意思決定まで進める「ゼロ秒思考」を鍛えれば、頭も気持ちも軽くなり、考えが明確になります。思いつくことを洗いざらい書き出すことから、頭を前向きにする習慣づくりをはじめましょう。

≫ 『頭を前向きにする習慣』公式Facebookグループ

書籍の目次

序章 頭を前向きにするメモ書きの習慣
第1章 日本の危機
第2章 なぜ考えないのか
第3章 即断即決し、行動する習慣
第4章 人は誰でも前向きに考える力がある
第5章 実行できる人になる
終章 前向きに考え、生きてみる

読者の方からの感想

読者の方からのご感想をご紹介いたします。

  • 「頭を前向きにする習慣」を拝読させていただきました。私は40代の会社員(男)です。A4一枚の「メモ書き」で悩んでいることがスッキリしていくという内容になるほどと思い、昨日から早速始めました。A4メモを続けてみて、頭の中をスッキリさせ、悩みすぎないようにしたいと思います。「ゼロ秒思考」についても昨日、ネットで購入しましたので、届いたら読んでA4メモの実践の幅を広げていきたいと思います。

書籍に関するブログ記事

『頭を前向きにする習慣』を紹介してくださっているブログ記事、メディア記事をご紹介します。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆『ゼロ秒思考』赤羽雄二のオンラインサロンを始めました。
ご入会はこちら
https://community.camp-fire.jp/projects/view/318299

まずはLINEで診断を受けてみたい方はこちら
https://lin.ee/20Kdy9L
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆Instagramを始めました。
フォローはこちら
https://www.instagram.com/yujiakaba
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆音声プラットフォームVoicyを始めました。
フォローはこちら
https://voicy.jp/channel/2885
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆まぐまぐ!メルマガ「赤羽雄二の『成長を加速する人生相談』」を始めました。
メルマガ購読はこちら
https://www.mag2.com/m/0001694638
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆赤羽雄二のLINE公式アカウントを始めました。
アカウントの追加はこちら
https://line.me/R/ti/p/@gtr8764i
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆メールアドレス(ご感想、ご質問など、お気軽にお寄せください)
info@b-t-partners.com