Blog
ブログ記事

『マンガでわかる! マッキンゼー式 リーダー論』

『マンガでわかる! マッキンゼー式 リーダー論』

マンガでわかる! マッキンゼー式 リーダー論

10万部突破の人気作『マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング』に続いて、第2弾のテーマは「リーダーシップ」です。

≫ 『マンガでわかる! マッキンゼー式 リーダー論』公式Facebookグループ

概要

マッキンゼーでは、採用や人材育成において、クライアントの問題を解決するための「ロジカルシンキング」とともに、世界のどこでも通用する「リーダーシップ力」が重視されます。

本書では、「アクティブリスニング」による相手の信頼を得る話の聞き方や、ホワイトボードを使ったファシリテーション、書類作成の指導方法など、グローバルな舞台で活躍するときに発揮できるリーダーシップとその獲得方法を、マンガでわかりやすく解説しています。

初版は3万部で、コンビニ3社にも入ります。ぜひ、読んでみてください。

書籍の目次

プロローグ マッキンゼーの社員が世界で発揮するリーダーシップとは?
第1章 リーダーに必須のスキル「アクティブリスニング」と「ホワイトボード活用術」
第2章 スキルアップ指導に使える「アウトプットイメージ作成アプローチ」とは?
第3章 モチベーションアップに使える「業績・成績目標合意書」とは?
第4章 マッキンゼー式リーダー論 結果を残すチームを作る

書式の無料ダウンロード

業績・成長目標合意書(パワーポイント版)はこちら
業績・成長目標合意書(PDF版)はこちら
業績・成長目標合意書-記入例はこちら

読者の方からの感想

読者の方からのご感想をご紹介いたします。

  • 今、読み終わり少し涙目になっています。部下に組織を継承しました。心配で心配で。そんな時に本書を読み、元部下に伝えたい事が整理され、わかりやすく書かれており、自分の伝えたい事の整理に役立ちました。これから再読し、伝えたいことをマーキングし、自分の意見を書き込み、元部下に渡そうと思います。
  • 『マンガでわかる!マッキンゼー式リーダー論』を拝読しまして非常に感銘を受けました。「リーダーシップとは」という概念から、部下に信頼される上司になるための基本要素等、具体的に解説いただき、私自身この春よりマネージャーとなり、経験のないポジションにて、自身の取組方針等、試行錯誤を繰り返す毎日です。
  • 『マンガでわかる!マッキンゼー式リーダー論』を拝読し、アウトプットイメージ作成アプローチを、とてもタイムリーに参考にして活かす事が出来ました。先日セミナーの1セッションを担当する事になっており、準備に時間が取れない状況が続いていたのですが、上記のアプローチにより、効率良く分担し、無事にセミナーも終わりました。 今振り返ると、最初のラフスケッチを、短時間でよくもここまでの資料にしあげられたなと感慨深く思っています。この達成感、是非とも共有させて頂きたいと思います。本当にありがとうございました。
  • リーダーシップという、難しい事柄に対して、漫画という形式を取ることにより単純明快なリズムで身に入ってきました。その結果、非常に楽しく拝読させていただき、およそ30分で読破してしまいました。本書には、取っ付きにくいリーダーシップを学生目線からも分かりやすく説明されており、アウトプットもしやすく学べる部分が多くありました。本書のおかげで、定例ミーティングやメンバーとのコミュニケーションを改善し、結果までのプロセスが円滑になるようになりました。本書との出会いは、人生において感動するものでした。
  • 昨日帰りに羽田空港の書店に行くと、たまたま赤羽さんのご紹介されていた『マンガでわかる マッキンゼー式リーダー論』が表紙陳列されており、早速購入させていただきました。後日読もうと思っていたのですが、飛行機の中で開くと、マンガも差し込んであったこともあり、気が付くと一気に読み終わっており、目的地に着く前に読破しておりました。これまでの赤羽さんの本も読ませていただいたのですが、私にとっては、今回の本も、マンガということもあって非常にイメージしやすく、非常に腹落ちしたような気がします。再度、部下育成に真剣に取り組もうと改めて強い決意を抱きました。ありがとうございます。

書籍に関するブログ記事・メディア記事

『マンガでわかる! マッキンゼー式 リーダー論』を紹介してくださっているブログ記事、メディア記事をご紹介します。
※とくにおすすめの記事にハイライトしています。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆『ゼロ秒思考』赤羽雄二のオンラインサロンを始めました。
ご入会はこちら
https://community.camp-fire.jp/projects/view/318299

まずはLINEで診断を受けてみたい方はこちら
https://lin.ee/20Kdy9L
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆Instagramを始めました。
フォローはこちら
https://www.instagram.com/yujiakaba
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆音声プラットフォームVoicyを始めました。
フォローはこちら
https://voicy.jp/channel/2885
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆まぐまぐ!メルマガ「赤羽雄二の『成長を加速する人生相談』」を始めました。
メルマガ購読はこちら
https://www.mag2.com/m/0001694638
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆赤羽雄二のLINE公式アカウントを始めました。
アカウントの追加はこちら
https://line.me/R/ti/p/@gtr8764i
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆メールアドレス(ご感想、ご質問など、お気軽にお寄せください)
info@b-t-partners.com