記事を検索
閉じる
イベント開催
個人のスキル成長と企業の経営改革をご支援するイベントを開催。

毎日文化センター「ビジネスパーソンのリーダーシップ強化」ワークショップ開催!ー「同期、同僚に大きく差をつけるビジネス遂行力の獲得」第52回

このイベントは終了しました。

毎日文化センター「ビジネスパーソンのリーダーシップ強化」ワークショップ開催!ー「同期、同僚に大きく差をつけるビジネス遂行力の獲得」第52回

毎日文化センターにて開催している、特別ワークショップ「同期、同僚に大きく差をつけるビジネス遂行力の獲得」シリーズ。 8月5日(金) 8月24日(水)に、第52回「ビジネスパーソンのリーダーシップ強化」を開催いたします。

「リーダーシップ」はビジネスパーソンにとって最も気になる言葉の一つだと思います。ただ、強化したくても、リーダーシップとは何なのかあいまいですし、どうすれば強化できるかもよくわかりません。上司が教えてくれるわけでもありません。というか、上司のリーダーシップにも、部下として大いに疑問を感じることが多いかと思います。
今回のセッションでは、リーダーシップとは何なのか、どう考えておけばいいのかをしっかり理解していただきます。その上で、「リーダーシップがない」と二度と言わせないための強化方法を詳しくお話して、この問題にけりをつけたいと思います。

【今回の講座内容】
・リーダーシップとは何か。指示・命令と何が違うのか。上に立つとは
・リーダーシップを発揮する大前提としての①自己肯定感、②ビジョン・構想力、③問題把握・解決力、④コミュニケーションスタイルを知る
・リーダーシップの強化方法を学ぶ
・A4 メモ、アイデアメモ、ロールプレイングにより、リーダーシップへの理解を深める。リーダーシップが強い、弱い状況を体験し、自分は今後どうすべきか計画を立てる

イベント概要

日 時:2022年8月5日(金) 8月24日(水)へ延期となりました
講座+ワークショップ 19:00~20:30(開場18:30)
名刺交換会 20:30~21:00
会 場:【東京・竹橋】 毎日ホール (毎日新聞社ビル地下1階)
(住所:東京都千代田区一ツ橋1丁目1−1)
料 金:4,600円(税込み、資料代込み)
主 催: 毎日文化センター
お問合せ: 毎日文化センター事務局
(月~金10時~19時半、土10時〜15時、日祝休)
Tel.03-3213-4768

▼お申し込みはこちらから!
https://www.mainichi-ks.co.jp/m-culture/each.html?id=1304

今回のセミナー参加者の声

  • 過去のリーダー経験を振り返る経験がなかったため、良い機会となりました。A4メモ書きでリーダーとして出来ていた点、出来ていなかった点が明確になり、ロールプレイングでは上司役がアクティブリスニング実践することで、部下役が少しずつ心を開いていくのが分かりました。オブザーバーとして観察していましたが、短時間でここまでの効果があるのかと驚きました。
  • ビジョン・構想力について、0から1を生むような、夢を描くような力が必要なのだと思っていました。しかし、今日のお話を聞いて、〇年後どうなっているのか現状のインプットをふまえ、予測できるものだということが分かりました。ビジョンを描くのにしっかりインプットしていこうと思います。リーダーシップの点では、ボトルネックが「人に嫌われたくない」と感じているところだと思いました。本当はこうするべきなのに…というところをはっきり言えないことがあるので、改善が必要かと思いました。
  • リーダーシップとは何か?を改めて考える機会となりました。人に命令することや自分がリーダーだと意思表示するのではなく、周りが慕って、自然についてくるということをお聞きし、「まさにそうだ!」と思いました。自分や周りのリーダの状況を思い浮かべました。そこには強い意志と何事にも率先して立ち向かう勇気と行動があると思いました。また、コーチングでのパートで「叱るも怒るも同じ」というお話も「その通り!」と思いましたが、今まで自分が言い訳のように「叱る」と表現していたと反省しました。まずは叱らずポジティブフィードバック、アクティブリスニングを即日実行します。

過去のセミナー参加者の声

  • 部下を厳しく叱ったり、強制的に動かしたりするようなやり方が苦手な自分には、強いリーダーシップを発揮するのは難しいと思っていました。しかし、そういう方法ではなく部下に寄り添うようなやり方でリーダーシップを発揮できると、数々の実績をお持ちの赤羽さんから伺って希望が持てました。自分に合った方法でリーダーシップを発揮できるのだと知りました。まずは今日から、「ポジティブフィードバック20回」と「アクティブリスニング100%実行」を実践していきます。
  • 自分にはリーダーとして何が足りないのかを明確にしたくて、参加しました。リーダーシップとは何か、リーダーシップを発揮する前提条件、A4メモ書きのワーク、ロールプレイングと全てが参考になりました。私の課題はビジョンと目標の設定、そして伝え方だと気付きました。ビジョンは皆で決めた方が納得感を得られると考えていましたが、その認識を改めます。リーダーとして自分で、ビジョンや目標を決めていきます。またワークを通じて、今の私は自己肯定感が低い状況でうまくいっていないということがわかりました。今後は自己肯定感を上げるためのメモ書きも実行します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆『ゼロ秒思考』赤羽雄二のオンラインサロンを始めました。
ご入会はこちら
https://community.camp-fire.jp/projects/view/318299

まずはLINEで診断を受けてみたい方はこちら
https://lin.ee/20Kdy9L
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆Instagramを始めました。
フォローはこちら
https://www.instagram.com/yujiakaba
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆音声プラットフォームVoicyを始めました。
フォローはこちら
https://voicy.jp/channel/2885
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆まぐまぐ!メルマガ「赤羽雄二の『成長を加速する人生相談』」を始めました。
メルマガ購読はこちら
https://www.mag2.com/m/0001694638
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆赤羽雄二のLINE公式アカウントを始めました。
アカウントの追加はこちら
https://line.me/R/ti/p/@gtr8764i
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆メールアドレス(ご感想、ご質問など、お気軽にお寄せください)
info@b-t-partners.com