記事を検索
閉じる
イベント開催
個人のスキル成長と企業の経営改革をご支援するイベントを開催。

毎日文化センター「効果的な会議ファシリテーション」ワークショップ開催!ー「同期、同僚に大きく差をつけるビジネス遂行力の獲得」第64回

このイベントは終了しました。

毎日文化センター「効果的な会議ファシリテーション」ワークショップ開催!ー「同期、同僚に大きく差をつけるビジネス遂行力の獲得」第64回

毎日文化センターにて開催している、特別ワークショップ「同期、同僚に大きく差をつけるビジネス遂行力の獲得」シリーズ。2023年8月4日(金)に、第64回「効果的な会議ファシリテーション」を開催いたします。

ビジネスパーソンとして必須のスキルは「効果的な会議ファシリテーション」です。それがうまくできれば、活発な議論を引き出しつつ、明確な合意形成と、その後の実行につなげることができます。

ただ、ほとんどの日本企業の会議は、立場が上の人が一方的に話すだけだったり、準備した会議資料を読み上げるだけだったり、おざなりな質疑応答で終わったり、決めずに再審議を続けたりと、本来の目的がほとんど達成されていません。

できる人材は、こういう問題に陥ることを防ぎ、本来の成果を引き出すことができます。しかも再現性があります。少し工夫すれば誰にでもできるようになる、その方法論をご説明し、ロールプレイングを通じて、身につけていただきます。

【今回の講座内容】
・日本企業の会議においての問題点を理解する
・効果的な会議ファシリテーションのポイントを解説
・ホワイトボード活用方法と効果的な使い方の説明と実践練習
・頭を整理するための「ゼロ秒思考」A4メモ書きトレーニング

イベント概要

日 時:2023年8月4日(金)19:00 ~ 21:00(開場18:30)
講座+ワークショップ 19:00 ~ 20:30
名刺交換会        20:30 ~ 21:00
会 場:【東京・竹橋】 毎日文化センター (毎日新聞社ビル1階・西コア)
(住所:東京都千代田区一ツ橋1丁目1−1)
料 金: 4,600円(税込み)※資料代、懇親会代含む
主 催: 毎日文化センター
お問合せ: 毎日文化センター事務局
(月~金10時~19時半、土10時〜15時、日祝休)
Tel.03-3213-4768

※本イベントは終了しました。
https://www.mainichi-ks.co.jp/m-culture/each.html?id=1421

今回のセミナー参加者の声

  • 本日は即実践形式のロープレで、実際の会議のイメージを持つことができました。実際にファシリテーターとして動くためには、あちこちに気を遣わなければならないので、非常に難しかったですが、短時間で議論が活発になるので非常に有効的だと感じました。特に、ホワイトボードの使い方において、文字間隔や、大きさにわたる具体的なフィードバックが勉強になりました。
  • 文章が短い場合は聞き返すようにする、という部分が私は特にできてませんでした。これはホワイトボードだけに限ったことではないと思うので改善します。今日から何をどう変えるか。会議に対して自分がファシリテートする立場になれるよう仕事で成果を出していきます。

過去のセミナー参加者の声

  • ファシリテーションについて学んだこともなく、また練習したこともありませんでしたが、聞くだけでなくロールプレイで実践したことで、よい会議の進め方のイメージが湧きました。ホワイトボードに文字を書いてもらうと、意見が伝わってると安心するので、意見が言いやすくなりました。年始からロールプレイのスピード感で刺激を受け、スタートに拍車がかかりました。
  • 初めて知ること、気づくことの連続で、自分がいかにボーっと生きてきたかを痛感しました。普段、会議で自分のアイデアを伝えるためにホワイトボードを使うことはありましたが、メンバーの意見を書き出したことはなく、やってみると全然できないことに愕然としました。メモ書きでもまるで書けていなかったので、言語化する能力がいかに足りていないかを認識した次第です。A4メモを書き出すことと、ホワイトボードを使った少人数かつ短いミーティングを、まずは今月、身体が覚えるまでやってみようと思います。
  • 全体を通して大変有意義な時間を過ごさせていただきました。出た意見をそのままホワイトボードに書くことにより、発言者にファシリテーターの傾聴の姿勢が伝わる、発言者の発言に対する自覚を促すなどの以下のような効果があると感じました。また、足りないかな?と思うくらい短時間で一つの話題に取り組むことで会議にスピード感、メリハリが生じることが分かりました。
  • 以前にも一度セミナー参加し、時価総額でみる日本企業の衰退の話に驚いたのですが、本日改めて危機感を感じ、自身の意識や行動を変える良いきっかけとなりました。参加者の中にも、意識が高い人、メモ書きに慣れている人がいて刺激をいただきました。また、3~4人で頭をフル回転してディスカッションすれば、短時間でアイデアが広がるという実感を持てました。仕事始めの日に、収穫の多いセミナーをありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆『ゼロ秒思考』赤羽雄二のオンラインサロンを始めました。
ご入会はこちら
https://community.camp-fire.jp/projects/view/318299

まずはLINEで診断を受けてみたい方はこちら
https://lin.ee/20Kdy9L
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆Instagramを始めました。
フォローはこちら
https://www.instagram.com/yujiakaba
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆音声プラットフォームVoicyを始めました。
フォローはこちら
https://voicy.jp/channel/2885
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆まぐまぐ!メルマガ「赤羽雄二の『成長を加速する人生相談』」を始めました。
メルマガ購読はこちら
https://www.mag2.com/m/0001694638
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆赤羽雄二のLINE公式アカウントを始めました。
アカウントの追加はこちら
https://line.me/R/ti/p/@gtr8764i
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆メールアドレス(ご感想、ご質問など、お気軽にお寄せください)
info@b-t-partners.com