記事を検索
閉じる
イベント開催
個人のスキル成長と企業の経営改革をご支援するイベントを開催。

毎日文化センター「『ゼロ秒思考』で仕事を徹底的に速くする」ワークショップ開催!ー「同期、同僚に大きく差をつけるビジネス遂行力の獲得」第63回

このイベントは終了しました。

毎日文化センター「『ゼロ秒思考』で仕事を徹底的に速くする」ワークショップ開催!ー「同期、同僚に大きく差をつけるビジネス遂行力の獲得」第63回

毎日文化センターにて開催している、特別ワークショップ「同期、同僚に大きく差をつけるビジネス遂行力の獲得」シリーズ。2023年7月21日(金)に、第63回「『ゼロ秒思考』で仕事を徹底的に速くする」を開催いたします。

仕事のスピードは、仕事の成果を大きく左右するのみならず、自分の成長にも、また充実感にも直結します。スピードが速ければ、期限内によい成果を出すことができます。さっとやってその上でPDCAを回し、さらに改善することもできるようになります。「拙速」という言葉がありますが、実際には速すぎて具合が悪いことはほとんどありません。遅すぎるほうが、機会損失や、質の低下につながります。

本ワークショップでは、仕事を圧倒的に速くするためのアクション・工夫を詳細に解説し、ロールプレイングなども通じて速い仕事のしかた、遅い仕事のしかたを体感していただきます。
さらに、ただ速いだけではなく、全体観を持って「即断即決、即実行」ができるよう、フレームワークやオプションの練習をします。急いで仕事していると思っていたのは何だったんだろう、と感じられるかと思います。

【今回の講座内容】
・仕事のスピードに限界はない
・全体観があれば、さらに加速できる
・全体観の鍵、フレームワークとオプションを使いこなす
・即断即決、即実行を身につける
・A4メモ、アイデアメモ、ロールプレイングによる練習

イベント概要

日 時:2023年7月21日(金) 19:00 ~ 21:00(開場18:30)
講座+ワークショップ  19:00 ~ 20:30
名刺交換会         20:30 ~ 21:00
会 場:【東京・竹橋】 毎日文化センター (毎日新聞社ビル1階・西コア)
(住所:東京都千代田区一ツ橋1丁目1−1)
料 金: 4,600円(税込み)※資料代、懇親会代含む
主 催: 毎日文化センター
お問合せ: 毎日文化センター事務局
(月~金10時~19時半、土10時〜15時、日祝休)
Tel.03-3213-4768

▼お申し込みはこちらから!
https://www.mainichi-ks.co.jp/m-culture/each.html?id=1420

今回のセミナー参加者の声

  • 即断、即決、即実行、やるしかないと思いました!外圧が大事だと感じました。スピードアップはとても重要なので、参加して良かったです。
  • 上司の指示の明確さがスピードアップにはかなり大きかった最近残業時間が少ないのは、やるべきことが明確になっているからだと思っています。今まではざっくりと指示されていたものが、箇条書きでTo doとして指示してくださるので私もスムーズに案内を送ることができています。
  • 休日を休みと思わない正直休日に返信をしたりすることはどうなのか、と思った時期もありましたがベンチャー企業でこの仕事をしている以上は週末も返事を返さないといけないと思っています。休日なのに大変だねと言われるとついマイナスな方に持っていかれますが、今日の赤羽さんのお話を聞いて、休日も普通に仕事をして問題ないことなのだと改めて感じました。休日もある程度仕事をすることで、スピードを落とすことなく、また仕事脳が抜けることなく徐行した状態で月曜日を迎えることができるのでこれもメリットだと思います。

     

過去のセミナー参加者の声

  • セミナーを通してわかったのは、自分で自分のスピードを落としてしまうのは、結局のところ失敗とそれによる他人からの評価を恐れているためだということです。スピードを上げるために、どうこの恐れを手放していくのか、あるいは恐れがあってもスピードを上げられるようになるのか、メモ書きを続けながら模索したいと思っています。
  • 後半のワークショップでは、即断即決の実行要因が「やりがい」や「年収」など、自分の欲が露わになっている一方で、即断即決しなかった理由は「チーム内で嫌われたくない」「恥ずかしい」など他者の目や環境に依存していることが、個人的には新たな発見でした。そうした時に決断しあぐねぬよう、常に自分の判断軸・専門軸を持っておくことは大切だと、改めて考えさせられました。
  • ちょうど私が最も受けてみたいと感じた赤羽さんの講座に参加できたことは、本当に幸運でした。地方で素晴らしい本の著者と直接お会いできる機会はかなり少ないので、東京という場所のチャンスの多さを実感した次第です。やはり、実際に赤羽さんの指導のもと実践することには、大変大きな意味がありました。皆でやる、極めて短時間に集中してやる、その場で疑問は解決できる、という状況はこの講座に参加せずして得られないでしょう。
  • 仕事のスピードアップに制限はないことを知りました。自分に制限をかけているのは、自分なんだなと思いました。
  • ワークも多く、楽しかったです。いろんな業種の方と一人の問題解決をするために取り組んだワークはその後の懇親会でも話のタネになりとても良いなぁと思いました。私は即断即決が苦手なので、強制的に時間を区切ってやっていく今回のセミナーはとくに面白かったです。最近、急な仕事や雑多なことで時間がなく自分のやりたいことに時間がかけられなくなってしまったり、バランスが取れずにモヤモヤしていたので、とても考えさせられました。
  • 自分も仕事のスピードをあげたい、3倍仕事が早くなって、より生産性の高い働き方をしたいと思い参加しました。セミナーの内容は、座学で聞いているだけではなく、手を動かし、話し、聞き、実践的な内容であったため、表面的ではなく、根本的な気づきが多かったです。とくに、自分の課題を人に話し、聞き手やオブザーバーからコメントをもらったことは良い経験になりました。自分では思いつかない方向からの質問や、解決案をいただき、人に話すことの重要性を痛感しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆『ゼロ秒思考』赤羽雄二のオンラインサロンを始めました。
ご入会はこちら
https://community.camp-fire.jp/projects/view/318299

まずはLINEで診断を受けてみたい方はこちら
https://lin.ee/20Kdy9L
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆Instagramを始めました。
フォローはこちら
https://www.instagram.com/yujiakaba
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆音声プラットフォームVoicyを始めました。
フォローはこちら
https://voicy.jp/channel/2885
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆まぐまぐ!メルマガ「赤羽雄二の『成長を加速する人生相談』」を始めました。
メルマガ購読はこちら
https://www.mag2.com/m/0001694638
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆赤羽雄二のLINE公式アカウントを始めました。
アカウントの追加はこちら
https://line.me/R/ti/p/@gtr8764i
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆メールアドレス(ご感想、ご質問など、お気軽にお寄せください)
info@b-t-partners.com