記事を検索
閉じる
イベント開催
個人のスキル成長と企業の経営改革をご支援するイベントを開催。

毎日文化センター「ビジネスパーソンの頭の整理法」ワークショップ開催!ー「同期、同僚に大きく差をつけるビジネス遂行力の獲得」第45回

このイベントは終了しました。

毎日文化センター「ビジネスパーソンの頭の整理法」ワークショップ開催!ー「同期、同僚に大きく差をつけるビジネス遂行力の獲得」第45回

毎日文化センターにて開催している、特別ワークショップ「同期、同僚に大きく差をつけるビジネス遂行力の獲得」シリーズ。2022年1月7日(金)に、第45回「ビジネスパーソンの頭の整理法」を開催いたします。

ビジネスパーソンは常に頭が整理されている必要があります。そうしないと、仕事の判断が的確にできませんし、次々に起こる問題に次々に対応することもできないからです。

ところが、現実には、もやもやして、仕事が手につかなかったり、どこから手をつけたらいいかわからなくなってしまいます。多くの人がこういう悩みを抱えています。

頭の中身をどんどん書き出していくことで、もやもやが消え、前向きに取り組むことができるようになります。いらいらはすっと消えていきます。

シリーズ累計35万部の『ゼロ秒思考』でご紹介したA4メモ書きですが、効果は感じていただけるものの、継続して書いておられる方はそれほど多くはなさそうです。 今回はA4メモ書きを本当に身につけ、習慣化する方法をお話します。少し書いて挫折した人も、初めての人も、A4メモ書きで新しい自分に出会っていただければと思います。

【今回の講座内容】
・ もやもやするとは
・ 「ゼロ秒思考」とは? A4メモ書きが効果的な理由
・ A4メモ書きを続ける方法
・ A4メモ書きで深掘りして書く、多面的に書く
・ A4メモ書きで頭の回転を驚くほどよくする
・ アイデアメモで自分の悩みを全部棚卸しする
・ もやもやには何も実態がないことを知る

イベント概要

日 時:2022年1月7日(金)
講座+ワークショップ 19:00~20:30(開場18:30)
名刺交換会 20:30~21:00
会 場:【東京・竹橋】 毎日ホール (毎日新聞社ビル地下1階)
(住所:東京都千代田区一ツ橋1丁目1−1)
料 金:4,600円(税込み、資料代込み)
主 催: 毎日文化センター
お問合せ: 毎日文化センター事務局
(月~金10時~19時半、土10時〜15時、日祝休)
Tel.03-3213-4768

▼お申し込みはこちらから!
http://www.mainichi-ks.co.jp/m-culture/each.html?id=1172

今回のセミナー参加者の声

  • メモ書きについては、サロン内や普段で実践していましたが、対面でロールプレイが体験できて良かったです。オンライン上とは違い、表情や相手の雰囲気・姿勢も見ながら実践できたのが良かったです。一分間以内に書き出せる文字数や行数がまだまだ少ないですが、一生懸命書くことで話す内容も整理できるとセミナーの中で話もありましたので、これからも続けていきます!
  • 自分発信で投稿などアウトプットがあまり出来ていないので、オフラインセミナーに参加するのは良いことだと思いました。結局一人ならストレスはないが、チームや組織になると他人との関わりが避けられないからです。社員を含め家族もそうですが、自分が他人に対して遠慮の気持ちが多いように思いました。また、この場でメモ書きや受講生同士でシェアすると、改めて自分のモヤモヤの傾向性などが、よくわかりました。
  • こういったセミナーだと、質問があまりでないことの方が多いと思いますが、活発に質問があり、活気があって素晴らしいと感じました。質問者の話を遮ることなく最後まで聞いたうえで、核心をついた回答を最後の場面では、全員に感想をしゃべららせるなど、ファシリテーターとしても工夫されており、参加者に何か持って帰ってもらいたいという利他的な思いを感じました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆まぐまぐ!メルマガ「赤羽雄二の『成長を加速する人生相談』」を始めました。
メルマガ購読はこちら
https://www.mag2.com/m/0001694638
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆『ゼロ秒思考』赤羽雄二のオンラインサロンを始めました。
ご入会はこちら
https://community.camp-fire.jp/projects/view/318299
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆赤羽雄二のLINE公式アカウントを始めました。
アカウントの追加はこちら
https://line.me/R/ti/p/@gtr8764i
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆メールアドレス(ご感想、ご質問など、お気軽にお寄せください)
info@b-t-partners.com