記事を検索
閉じる
イベント開催
個人のスキル成長と企業の経営改革をご支援するイベントを開催。

東大工学部 産業総論「問題把握・解決力を鍛え、将来を自分の手でつかむには」

このイベントは終了しました。

東大工学部 産業総論「問題把握・解決力を鍛え、将来を自分の手でつかむには」

11月17日(水)に、東大工学部の学生に、産業総論という科目の第7回として「問題把握・解決力を鍛え、将来を 自分の手でつかむには」についてオンラインの講義を行いました。

産業総論は、日本のビジネスが今後どのように変化していくのか、次の世代がどのように活躍することができるのかを、各分野のスペシャリストから学ぶオムニバス形式で行われる講義で、赤羽も2008年以降、毎年登壇しています。

こちらの講義では、著書『3年後に結果を出すための最速成長』でも触れている今後10年の日本の変化について背景を解説した後、問題把握・解決力やリーダーシップを身につける方法や、高い目標に向かってどうトップスピードで走り続けるかについて、詳しくお話しました。

また、講義だけでなくご参加いただいた学生のみなさんには、『ゼロ秒思考』シリーズでおなじみのA4メモ書きやアイデアメモなど、基礎的な思考整理のトレーニングを実践していただきました。

講義内容

1. 私自身の経歴
2. コロナの影響をどう見るか
3. 日本と日本企業の危機
4. 10年後の未来〜『3年後に結果を出すための最速成長』から
5. 将来を自分の手でつかむための問題把握・解決力
6. A4メモ、アイデアメモ
7. 問題把握・解決力やリーダーシップを強化するセミナー、参考図書
8. さらなる成長を目指して

イベント概要

日 時: 2021年11月17日(水)13時00分~14時45分 ※終了しました。
会 場: 【東京・本郷】東京大学工学部2号館 2階 221講義室
東京都文京区本郷7−3−1
主 催: 東京大学大学院工学系研究科 機械工学専攻
問合せ: akaba@b-t-partners.com (赤羽)

今回の講義に参加した大学生の声

  • 産業総論での授業ありがとうございました。鋭い切り口で社会に出てからの現実を教えていただき感銘をうけるとともに、今まで自分から情報収集をするのを怠っていたことを恥ずかしく思いました。
  • 特に私に刺さったのは「メモ書き」のトピックでした。もともと人と話すことや、自分の考えを言語化するのが苦手でした。この状況下で「メモ書き」という方法を知りやってみたところ、よくわからない不安で頭がいっぱいだったのが整理され、外部メモリにストレージするような感覚で、頭や体が軽くなったことを覚えています。言語力も鍛えられ、コミュニケーションのハードルが確かに下がりました。
  • あらゆることに仮説を立てる。それに対する検証とフィードバックにより、新たな仮説を生みだすことができました。例えば、アドバイスをするときには人それぞれ違う特徴があったりするので、「どうアプローチをするか?」ということを深く考える際に「仮説思考」がとても役立つと感じました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆『ゼロ秒思考』赤羽雄二のオンラインサロンを始めました。
ご入会はこちら
https://community.camp-fire.jp/projects/view/318299

まずはLINEで診断を受けてみたい方はこちら
https://lin.ee/20Kdy9L
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆Instagramを始めました。
フォローはこちら
https://www.instagram.com/yujiakaba
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆音声プラットフォームVoicyを始めました。
フォローはこちら
https://voicy.jp/channel/2885
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆まぐまぐ!メルマガ「赤羽雄二の『成長を加速する人生相談』」を始めました。
メルマガ購読はこちら
https://www.mag2.com/m/0001694638
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆赤羽雄二のLINE公式アカウントを始めました。
アカウントの追加はこちら
https://line.me/R/ti/p/@gtr8764i
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆メールアドレス(ご感想、ご質問など、お気軽にお寄せください)
info@b-t-partners.com