Blog
ブログ記事

オンラインサロン参加の皆様からの感想 – 『ゼロ秒思考』赤羽雄二のオンラインサロン

オンラインサロン参加の皆様からの感想 – 『ゼロ秒思考』赤羽雄二のオンラインサロン

一昨年10月に開始した『ゼロ秒思考』赤羽雄二のオンラインサロは、現在250名にご参加いただき、活発なやりとりが続いています。

月2回、各1時間のオンラインセッションで多くの質問にお答えし、不安をなくし、自信をつけ、なりたい自分になるための具体的な成長ノウハウの提供です。

メールでの相談にはすぐお返事し、納得していただけるまで、きめ細かいやりとりを続けます。

オンラインサロンへの参加者は、専用のFacebookグループで積極的なやりとりをしていただいています。他では話せないような悩みも投稿して、多くの方に共感され、寄り添ったアドバイスを受けておられます。志の高い仲間と刺激しあいながら成長できる環境です。

これまでも年代、職種問わず、幅広い方々にご参加いただいており、A4メモ書きやアクティブリスニング、情報収集など、サロンメンバーによる様々なオンライン勉強会や読書会なども活発に行われておりますので、ご自身の成長目標にあわせて楽しくご参加いただけます。

 

  本ページの目次  

私は半年前に赤羽さんのオンラインサロンに入会しました。きっかけは著書に記載されている赤羽さんのメールアドレス宛に質問したところ、とても的確なご回答がすぐに届いたからでした。

この方の元で学んでみたいと思いました。入会することで「漠然と成長したい」という気持ちから「こうなりたい」という成長の方向性が明確になりました。いまはアクティブリスニングと2×2フレームワークに取り組んでいます。赤羽さんからのレクチャーやサロンの方々とのディスカッションから刺激を受ける毎日です。

(40代、営業職)

オンラインサロンに入る前は人に遠慮し、上司の無茶振りに答え、家でも家政婦のような生活をしていました。夫との関係も仮面夫婦のようで、3歳の娘にもイライラしてばかりでした。

オンラインサロンに入り、仕事の進め方や考え方、視点の変え方を教わったおかげで、物事を自分の解釈だけではなく組織や業界での視点を考え取り組めるようになりました。サロンに入って1番変わったのは自分の愛着障害や長女病、周りの方の発達特性の違いを知ったことです。自分の問題がクリアになり、人がそれぞれ違う発達特性があると知ったことで、自分が遠慮して意見が言えず不満が溜まっていたのがなくなり、家族も笑顔になり、夫にも意見を言えるようになり、上司にもアイディアが褒められ、大きく評価されました。新しい壁にもぶち当たることもありますが、その度に相談できる仲間がいること、赤羽さんがいることが支えになり、乗り越えられると自信になっています。

このオンラインサロンが心の支えになっているし、自分の向かうべき道を照らしてくれます。改めてオンラインサロンを開いて下さりありがとうございます。

(30代、技術職)

過去の自分視点では、今の自分はとても考えられません。迷いがなくなり、素早く行動できるようになりましたから。オンラインサロン内で、赤羽さん、サロンメンバーのみなさんのポジティブフィードバックが私を前方向に脱皮させてくれます。この感覚がたまりません。

すると、もっと脱皮したくなって、サロン内でイベントを立ち上げたり、クラブハウスのルームを主催したり。まさか自分がこんなことをするなんて、思ってもみませんでした。でも、できるのです。本当です。本当はやりたいと思っていたのですが、どうせできないと思っていただけなのです(今気づきました)。できない自分でいることを、選択していただけ。なりたい自分になるために、これからもサロンで成長を続けたいと思います。

「自分を変えたいと思っている方」「変えたいけど、どうしていいかわからない方」「どうせ自分なんて、と思っている方」はぜひ。

(50代、技術職)

オンラインサロンとの出会いは、A4メモ書きがきっかけでした。

蓋をしてきた「もやもや」とした感情を書いて吐き出し、スペースが開いたところに、「アクティブリスニング」という、赤羽さんのもう一つの大切なメソッドが響いてきました。自分がいかに人の話を聞いてこなかったか、自信がなく、自己肯定感の低い原因がだんだんとわかってきました。その原因にある、「愛着障害」や「毒親」の存在、否定形発達のことをもっと学びたい、と思いサロンメンバーになりました。

サロン内では、いろんなイベントがメンバーの自主性で企画されており、受信も発信も、自分次第でいくらでもできます。自身はまず、アクティブリスニングについて深めたいと、アクティブリスニングのロールプレイングに参加することから始め、“アクティブリスニングが誰よりもできる自分になる”という目標を置きました。

サロンに入って一番変化した点は、『受信者でしかなかった自分が、発信を始めた事』です。アクティブリスニングの大切さを伝える、という発信側に立ちましたが、いざ初めてみるととても難しく、不器用な自分に悩みました。ですが、「自信がない」などど言ってはいられない状況から、いつの間にか、発信の抵抗が減り、今では同じ思いを共有できる仲間も増えてきました。

大切さに気付いて発信を続けて約7か月、赤羽さんより、アクティブリスニングエバンジェリストの認定をいただくこともできました。自分と同様に、自己肯定感と抗いながら頑張っている人たちがたくさんいることががわかりました。その気持ちを吐露でき、ポジティブな言葉がけをもらえ、安心して発信ができる心理的安全基地として、サロンの存在はとても貴重に思います。

(50代、事務職)

オンラインサロンに入会してから1年が経とうとしています。

私は、人生が大きく変わった一人です。以前、人を信用することができず、ネガティブな感情に陥ることが多々ありました。ことあるごとに「自分は駄目な人間だ。仕事をもっとスムーズにしたいのに気持ちがついていかない。どうすればいいだろう」このような感情が四六時中、頭の中を駆け巡っていました。生きづらさも感じていました。

オンラインサロンに入会し驚いたことは、アクティブリスニング会やメモ書き大会など、様々なイベントが活発に開催されていたことです。オンラインサロンメンバーが主体的に計画し、開催されています。「共に成長できる仲間がいる。信頼でき安心して自己開示ができる、フィードバックが必ず返ってくる。応援し合える」これほど心強く、安全な場所はないと確信しました。自分の目の前の世界が一気に変わった瞬間です。 今まで見えてなかった自分の性格がみえ、仕事もプライベートも充実できる、そんな場所です。

加速し続けれることを体感でき「成長し続けたい。成長できる」と思う毎日です。

(40代、管理職看護師)

深夜残業や休日出勤が常態化しており、精神的なプレッシャーやストレスも多く、何とかして状況を変えたいとの思いから当サロンに入会しました。

当初はA4メモ書きの習慣化を主な目的としていましたが、メモ書きに加え、愛着障害についての理解の深耕とコンディショニングの重要性が理解できたことで、メンタル面が安定しはじめ、さらに各種のメソッド(メール即レス、単語登録、等)を実践していくことで、仕事のスピードが上がり好循環につながっています。

メンバーの皆さんとのFacebook上での交流から日々沢山の刺激をもらっており、成長へのモチベーションを持続させるとても良い励みになっています。

(40 代、技術系管理職)

オンラインサロンに入って変化したこと
・会社を辞めることができた
・仲間ができた
・長女病を克服できてきた
・新たな課題が見つかり挑戦している今までの私の常識が本当に常識か? と考えられるようになりました。

「良かれと思って」我慢してやってきたことが 「本当によかったのか?よくなかったのではないか?」 と気付きました。自分のやりたいようにやったら スムーズに進んだり、よい結果が生まれたり楽しくなったりして、今までの我慢はなんだったのだろうと思っています。

ブラック企業で少しココロが疲弊しましたが 仲間のおかげで自分を取り戻し 自分のことを信頼できるようになってきました。サロンに入ったばかりの頃は「いい子でいないといけない。きちんとしないといけない。正しくいないといけない。」などと考えていましたが、安全基地のおかげでリラックスして楽しみながら、みんなと学んでいます。

(40代、事務職)

私は48歳食品関係の営業をしております。人生に希望を見出せない状況でしたが、「ゼロ秒思考」と出会い、サロン入会をしました。

サロンではメモ書き、フレームワーク、アクティブリスニング、人間関係の解決などさまざまなことを学びました。その学びのなかで一番の収穫は「毒親」についての認知が進んだことでした。助言を受け、頑張って毒親問題を超えることができました。その経験から「毒親からの独立応援メンター」として任命され、サロンメンバーの相談に乗らせていただいています。

日々勉強です。相談者は常に不安を抱えていたり、感情に振り回されたりと、自分に自信がないというような共通点があります。解決のためには、まず毒親に対して理解を深めるためのメモ書きをお勧めしています。子供のときどう扱われたか、どう感じていたか、結婚してからどうだったかなど、あらゆる角度で書いていただきます。メモ書きだけでも毒親理解が深まり、だいぶ解決に近づきますが、仕上げに自身の生きづらさを「伝える」作業はさらに効果的です。 (直接言えない場合、また他界されている場合は手紙を書くことをお勧めしています。その手紙は出さずに持っておきます)生きづらさを伝えた後は、毒親への負の感情は無くなります。そこからは、自己責任における新しい人生のスタートができます。

毒親を超えることは自分に責任をもつことです。自分に責任を持つということは自身の選択を信じるということだと思います。そのために、私はアクティブリスニングを極めたいと思っています。 アクティブリスニングはあらゆる問題解決に力を発揮しますので、身につけて人生をさらに充実させたいと思います。

(40代、営業職)

2020年9月に入会し、2年が経とうとしています。

成長を実感できたことは多々ありますが、最も大きな事は「自信がついた」ことです。アクティブリスニング、資料作成、情報収集など、本から学ぶだけでなく、赤羽さんから直接教えて頂けることは非常に大きいです。

また読書会メンターとして、赤羽さんの本を中心に読書会を開催しましたが、「著者参加の読書会とは?」や「ファシリテーションとは?」なども教えていただきました。最初は恐る恐るやっていたファシリテータですが、今では自信もつき、本業でも生かしています。色んな会議にも呼ばれるようになり、ファシリテーションを任せていただくようにもなりました。

また、共に成長できる仲間の存在も大きいです。かけがえのない師匠と仲間を得られた事は人生の財産です。

(50代、IT企業社員)

人の話を聞けるようになりたくて、このサロンに入りました。

アクティブリスニングの実践を投稿し、赤羽さんから具体的かつ実効可能なフィードバックを頂きました。そして実践、投稿、赤羽さんからのフィードバック・・・と、PDCAを回しながら継続できました。そのおかげで今では、アクティブリスニングの効果が発揮され、長男が明るく自信がついてきました。親にとって息子が明るくなるのは本当に嬉しいことでした。

また、このように継続できたのは、赤羽さんだけでなく、年齢・性別問わず、なんでも相談できる励まし合える仲間がいるおかげでした。成長するには環境が重要で、このオンラインサロンにはそれがあると感じています。

(40代、技術職)

8月にサロンに入り、約1年になります。2019年に株式会社にすることになり、勉強しなくてはならないとの思いから本屋に行って何気なくタイトルに惹かれて購入した本「ゼロ秒思考」。それが運命の出会いでした。

何から手をつけていいのか分からなかった当時、その本にはA4メモ書き、それだけで頭が良くなると書かれていました。 2020年1月1日から始めたメモ書きは4日で挫折する事になりました。それから1年後、中田敦彦さんのYouTubeをみて、ゼロ秒思考の再認識をし、もう一度やろうと思っていた矢先に、オンラインサロンの存在を知り恐る恐る入会しました。

すると翌日、ご本人から連絡があり、ちょうど富山にいらっしゃるとのことでお会いして、クラブハウスに招待いただき、ルームで話すことになりました。そこから、人生が急に10倍速で進み始めました。 今までどれだけ時間を無駄にしてきたのかを気づかされました。 周りにはいない、成長意欲のあるメンバーに出会えて刺激をもらい、なぜを繰り返し、深く物事を考える大切さに気づきました。

1年で私は大きく成長しました。 無理だと思っていた壁を次々と乗り越え、 独りよがりではなく、多面的に物事を理解するようになり、そして、さらに挑戦するべく筋道を考えることができました。 恐れることなく、また恐れとは何かを考え克服し、次の挑戦の先を考えることができるようになりました。ゼロ秒思考、オンラインサロンに入っていなければ、ただ悶々と、不安を胸に秘めながら、頭の整理ができず、闇雲な挑戦に過ぎなかったように思います。 仲間がいることの大切さ、一緒に成長することの喜び、そして応援する幸せを感じる事が出来ました。

仕事では、スタッフとのコミュニケーションをどのようにすればいいのか悩んでおりましたが、たった1つアクティブリスニングだけでいいという事を教わり、初めてコミュニケーションに自信を持つ事が出来ました。オンラインサロンとの出会いに感謝しています、ありがとうございます。 また、赤羽さんに、お会いしたり、メールでのお返事をいただいたりすればする程、超人的な部分が垣間見れ、目指すべき山は遥か遠くで見えない位置にあり、自分の位置を再確認しながらなんとか、少しでも努力し近づきたいと思います。

(50代、パン職人)

赤羽さんことを知ったのは「変化できる人」を読んだのがきっかけでした。

そのころ、私は仕事、家事、育児で忙しく、毎日どうしたらいいのかと常にストレスを感じながら過ごしていました。また、自分だけがおかしいのだろうかと生きづらさを感じていることが多かったです。変わりたいけど自分にできるだろうか?赤羽さんのサロンなんて優秀な方ばかりで、私みたいな者が入っても大丈夫だろうか?と心配でしたが、それは杞憂でした。セミナーやイベント、勉強会、Clubhouseなどで様々な気づきがあり、メンバーとの暖かい交流を通じて、自分が他人軸で生きていたことに気づき、今、やっと自分軸で生きている、自分の人生を生きていると感じられるようになりました。まだまだ変化・成長の途中ですが、前よりも生きづらさが軽減され、人生が楽しくなりました。

【サロンでのアクティビティ実践具体例】
・日々のメモ書き(「ゼロ秒思考」参照)→気持ちの切り替えが早くなった。継続することで自己肯定感アップに。客観的に振返りができるようになった。
・ロールプレイング(「自己満足ではない徹底的に聞く技術」参照)→日常生活にはない第3者からのフィードバックを受けることにより、今まで自分で気づいていなかった傾向、考え方の癖、何につまずいているのかなど、客観的な気づきが得られるようになった。
・アクティブリスニング(「自己満足ではない徹底的に聞く技術」参照)→人の話を本当の意味で聞けるようになるにはどうしたらよいかを突き詰めることにより、長女病、愛着障害の克服、信頼関係の構築・修復など総合的な人間力アップに。
・赤羽さんはもちろんのこと、メンバーからのアドバス、情報の共有や意見交換、そして常にポジティブフィーバックがいただけるので、やる気がアップ!上記以外でも様々なメリットがありました。赤羽さんが提唱する方法は、読書量の増加、仕事のやり方、家事、育児、健康の改善など、多岐にわたり具体的ですぐに役立つことがいっぱいです。サロンに入り視野がかなり広がりました。

(50代、主婦)

私が赤羽雄二さんのサロンに入会したのは、赤羽さんに直接背中を押して頂いたからです。

“毒親”に悩んできた人生でした。そして、愛着障害と長女病、自分に自信がなくて人間関係もうまくいかないことも多くありました。しかし、赤羽雄二さんに出会い、サロンに入って、私の人生は今大きく変わり始めています。これは揺るぎない事実です。私自身にその実感があるからです。

まず、毒親である母親に対するメモ書きをし、その後、実際に自分が育ってきて、両親が不仲であったことや、暴言、認めて貰えなかったことが悲しかったと事実を伝えらたことが大きな一歩です。そして、毎日のメモ書きを仲間と一緒に行い、そのシェアをし合う。そのことを繰り返していくと、仲間ができました。「自分はここにいていいんだ」と安心できる安全基地ができたことで、少しずつ自分の長所である人に寄り添える優しさを認めることができるようになってきました。時に吐かれる毒にも、気に病むことはもうありません。

私自身が「人との出会いに感謝することが大切である」と心から実感できるようになったことで、職場での信頼関係の構築にも変化があって、意見が違った職場の後輩からの私に対する眼差しがキラキラしていて、関わることをすごく喜んでくれていることが伝わってきて、今心がとても温かいです。例え、この先何かに失敗してもまたやり方を変えればいいだけだと思えるように変化しました。赤羽さんに出会えた人生が誇りです。心から、感謝申し上げます。

(40代、保育士)

「ゼロ秒思考」をきっかけにオンラインサロンに入りました。

最初はメモ書きを1日10枚書くこともできずどうしたらいいか悩んでいましたが、メモ書き内容を投稿することで同じような状況の方やいろんな方のコメントがあり毎日続けるうちに書けるようになりました。オンラインサロンに参加してから1年経過した今では、毎日20枚以上書けるようになり、1万枚が目の前まで来ています。メモ書きによって頭の中のもやもやはすっきりし、今まで出来なかった決断もできるようになりました。

サロンに入る事で、自分だけではなくメンバーの悩みや課題を共感できる点も非常に助かります。誰かが同じようなことで悩んでいたらヒントになり、自分もやってみようという挑戦にもつながります。またメンバーの挑戦が刺激となり、自分も頑張ろうという気持ちになります。ここまで活発に自分の事を投稿しているサロンはないと思います。悩んでいるのは自分だけではないという安心感。まさに安全基地であり心が安定します。確実に人生が好転し、やる事のスピードも上がっています。きっかけをいただきありがとうございます。

(40代、エンジニア)

オンラインサロンには、パワハラを受けどうしていいかわからない、という状態で入りました。

1年後、パワハラとも決別し、相手とも対等に接しています。周りからの要求に応えようとするのではなく、自分自身が成長したいから色々なことに挑戦できるようになり、人生が大きく変わりました。

サロンでは、「こんなこと言っていいのかな…」という投稿にも、メンバーから応援や励ましをもらい、日々の課題に取り組むことができます。その日々の積み重ねが、成長につながり、人生を動かしていくと感じています。オンラインサロンに参加したことは、これまでの人生で最もいい投資だったと思います。これから先も前向きに進んでいけることが楽しみです。

オンラインサロンに入ったきっかけは、自分を変えたい、でした。結果、本当にとても変わりました。

オンラインサロンでのセッションを受けるごとに、どんどん自分の姿勢、考え方、視点の変化が目に見えてありました。A4メモ書きを始め、オンラインセッションで学んだ事にチャレンジしていくうちに自信がついていきました。私は、自分に自信がなく、責任感が強く頑張りすぎるところがありました。

どうしたら克服できるのか、赤羽さんやサロンメンバーに相談したり、それに対しての取り組みを共有する事で、自分の良さを忘れることなく前に進むことができています。仕事では、リーダーとしての自信もつきました。スタッフから頼られることもとても増えました。サロンに入る前の私は、リーダーどころか自己肯定感が低かったので、こんなに変わるとは思ってもみませんでした。

人はいつでも、誰でも変われるということを実感しています。これからも成長し続けて行きたいです。

(30代、理学療法士)

赤羽さんのオンラインサロンに入会し、自分支えてくれる居場所を見つけることが出来ました。

入会のきっかけは「精神的に参っていたため、うまく仕事をこなしたい」という想いでした。

様々な方とお話をする中で一緒に働いている上司がパワハラ気質なのではないかということが分かりました。上司が原因で、平日は毎朝嗚咽があり、仕事に行きたくないと思う日々が続いていました。そんな私をサロンのメンバーの方々は温かく見守ってくれました。最初は自分の悩みを告白するのはすごくハードルが高かったです。 しかし、皆さんが温かい言葉かけてくれたり、共感してくれることで少しずつ乗り越えることが出来てきました。

その結果、嗚咽はなくなり前向きに仕事ができるようになってきました。 現在は上司も変わり自分の意見を素直に言えるようになっています。

(20代、営業職)

オンラインサロンに参加して1年9ヶ月になります。参加後、以下のような成長を感じられました。

(1)仕事に関する原則を明確化できスピードが上がった
メモ書き等で、自分の考えを整理し、困難も必ず乗り越えるという信念をもつことができるようになりました。更に 即断即決、即実行で、かつては、私が「仕事が速い」と思っていた方等から私に対して、「仕事が速いですね」「素晴らしいですね」など、嬉しい言葉をいただけるようになりました。

(2)課題発見・解決力についての理解
課題発見は,人間理解と深い相関があることが理解できるようになりました。多面的に分析し,以前とは全く違う次元で課題解決ができるようになったと感じています。

(3) 「ビジョンを人に伝え、相互理解により実現に取り組むこと」
実現したいことをビジョンとして表現し,ビジョン実現に向けてどう動けばよいのか、私なりのpDcAが回せるようになりました。人への共感と洞察力、それを踏まえた実現力で、一つ一つ好循環に繋げるという信念をもち更なる挑戦をしています。独自の取組・施策を展開する原動力にもなっています。

安心安全な場で,成長の土台を得られたと実感しています。

(50代、管理者)

オンラインサロンにはいって私が最も変わったと思っていることは、相手の話を聞くようになったということです。

成果として彼女が出来、再婚同士で結婚出来ました。毎日、アクティブリスニングの大切さを感じています。

最近私が異動、妻が転職とお互い環境変化があり平日は話を聞く時間が減ったため妻は元気をなくしていました。土日は二人でゆっくり過ごし、元気を取り戻すことが出来ました。

(40代、事務職)

私が赤羽さんのオンラインサロンに入り成長できたのは「今の自分の職場が良くないと気づき、転職を実現できたこと」です。

赤羽さんに相談して上司の役割は何なのか初めて理解し、私の職場がブラック企業だと理解できました。そもそも、赤羽さんにご相談していなければ、気づけていなかったです。何も知らなかった私ですが、転職に関してどういったことをどういった手順で行えば良いか教えていただき、行動までもスムーズに移せて、内定をいただけました。

私が初めての転職で感じたのは、準備で決まるということです。 情報収集やメモ書き、ロールプレイングなどの準備が非常に大事だと身に染みて感じました。転職活動中は、赤羽さんやオンラインサロンの方々がご相談に乗っていただいたり、実際に手伝っていただいたりもしてくださいました。

内定をいただいたことを投稿した際には、多くの方からお祝いのコメントもいただき、嬉しかったです。赤羽さんのオンラインサロンに入って非常に良かったと思ってます。
(20代、飲食業)

オンラインサロンに参加して、ちょうど1年経ちます。私は、サロンの中ではのんびりしている方なのですが、それでも仕事が格段に速くなりました。

月に2回のオンラインセミナーで、赤羽さんから直接お話を聞くこと、課題(2週間チャレンジ)が出て、とにかくそれをこなそうとするだけでも成長していると実感できます。FBでの仲間のコメントにも刺激を受け、やる気が継続出来ていると思います。

このサロンに入っている方々はとても志高く、でもとても親切です。イベントも豊富で、私が参加している朝活では有益な情報をたくさんいただいています。発言が苦手でしたが、サロンメンバーだけなので安心感があり、少しずつ論理的に発言できるようになってきました。今後も続けていこうと思います。

(40代、事務職)

「ビジネス・人材育成のことを殆どしらない」「関連書籍を読んでも、ちんぷんかんぷんで頭に入らない」。

診療所を運営していて人をたくさん雇用するのでこのままでは良くないと思って入会しました。毎日たくさんのイベントが開催されています。まずはごちゃごちゃの頭の中を整理するために、メモ書きを習慣づけたかったので、毎朝のメモ書き会に参加しました。そのあとは夜のメモ書き会に参加。メモ書きのあとで参加者で内容をシェアするのですが、サロンの方は温かい人ばかりで何を話しても優しく受け入れ聞いて下さるので安心の場でした。

ただ恥ずかしいこともありました。そのうちのひとつですが、部下との面談をするときに相手を立たせたままだったのです。私自身(同世代同業の人は多分皆そうしてます)は社会人になってから上司の話を聞くときは立ったまま聞いてましたので、それが当たり前と思って育ちました。部下の成長を願っての面談でこんな態度では、人材育成なんてできるはずもありません。顔から火が出るほど恥ずかしかったです。すぐさま部下が座るための椅子を購入し、改善しました。

アクティブリスニングも心がけて、今は良いスタッフが定着してくれるようになりました。どんなに恥ずかしいことがあったり悲しいことがあっても、サロン内で投稿したりイベントで発言することで、赤羽さんだけでなくサロンの皆さんから励ましやアドバイス頂けます。自己肯定感が生まれてきます。是非続けたいと思います。

(50代、歯科医師)

希有な安全基地になっています。自信をつけ、生きづらさを解消し、急成長したい方はぜひご検討ください。
https://community.camp-fire.jp/projects/view/318299

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆『ゼロ秒思考』赤羽雄二のオンラインサロンを始めました。
ご入会はこちら
https://community.camp-fire.jp/projects/view/318299

まずはLINEで診断を受けてみたい方はこちら
https://lin.ee/20Kdy9L
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆Instagramを始めました。
フォローはこちら
https://www.instagram.com/yujiakaba
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆音声プラットフォームVoicyを始めました。
フォローはこちら
https://voicy.jp/channel/2885
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆まぐまぐ!メルマガ「赤羽雄二の『成長を加速する人生相談』」を始めました。
メルマガ購読はこちら
https://www.mag2.com/m/0001694638
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆赤羽雄二のLINE公式アカウントを始めました。
アカウントの追加はこちら
https://line.me/R/ti/p/@gtr8764i
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆メールアドレス(ご感想、ご質問など、お気軽にお寄せください)
info@b-t-partners.com