Blog
ブログ記事

【8月30日開催!】即断即決、即実行のトレーニング特別ワークショップ:業務上の意思決定

【8月30日開催!】即断即決、即実行のトレーニング特別ワークショップ:業務上の意思決定

累計23万部突破の『ゼロ秒思考』シリーズ第3弾!
「即断即決、即実行のトレーニング」の特別ワークショップを開催いたします。

▼お申し込みはこちらから!
http://akaba20160830.peatix.com/

即断即決、即実行を実現する方法

『ゼロ秒思考』シリーズの第3弾として好評をいただいている『ゼロ秒思考 [行動編] 即断即決、即実行のためのトレーニング』、刊行記念として開催した「業務上の意思決定について」「人間関係について」をテーマにした特別ワークショップを開催いたします!

『ゼロ秒思考』の発売以来、これまでも多くの方に「A4メモ書き」のセミナーにご参加いただき、ご好評をいただいております。これまでのセミナーで得た知見として、「メモ書き」のトレーニングを実践し、思考力を磨いた方でも次に悩まれるのが、行動力や実行力を高めることでした。

「何をすべきか迷ってしまう。頭で分かっているのに、行動に移せない…」「どうしてもグズグズしてしまう…」こうした問題を解決するために、「即断即決、即実行」に実現するためのシンプルなトレーニング方法をご紹介しているのが、シリーズ第3弾『ゼロ秒思考 [行動編] 』です。

「全体観」の概念を正しく理解し、「オプション」と「フレームワーク」のメモ書きを繰り返すトレーニングを重ねれば、必ず思考と行動のスピードがあがり、「即断即決、即実行」に近づくことができます。

「業務上の意思決定」をテーマにした回では、どのような判断基準を持つべきで、どう全体観に近づくのか。まさに即断即決、即実行を体現し、膨大な仕事を回している著者との実際のやりとりを通じて、成長のヒントをつかんでください。

【即断即決、即実行ワークショップ今後の開催予定】
「業務上の意思決定」: 8/30
「人間関係」: 7/269/27

各テーマで複数回実施しますが、当日取り組んでいただく課題の内容は毎回変更いたします。徹底的に練習・習得されたい方は重ねて受講されることをおすすめします。

イベント概要

日 時: 2016年8月30日(火)※終了しました。
第1部: セミナー 19時~20時30分(開場18時30分)
第2部: 懇親会 20時30分~21時終了予定
    (懇親会は、プログラムの重要な部分です。ぜひご参加ください。
    軽食をご用意しております。お名刺も数十枚ご用意いただけると
    良いかと思います。)
会 場: 【東京・原宿】ダイヤモンド社 9Fセミナールーム 
    (住所:東京都渋谷区神宮前6-12-17)
料 金: 3,000円(税込)
定 員: 各回80名(先着順/事前登録制)
主 催: ダイヤモンド社
お問合せ: ダイヤモンド著者セミナー事務局 
(担当: 魚谷・月~金10時~17時)
E-mail: bkseminar@diamond.co.jp

※定員になり次第、申込受付を締め切らせていただきます。お早めにお申込ください。

▼お申し込みはこちらから!
http://akaba20160830.peatix.com/

過去のセミナーの様子

【セミナーレポート】即断即決、即実行のトレーニング:業務上の意思決定について
https://b-t-partners.com/akaba/index.php/archives/1707

【セミナーレポート】好循環を生み出す
https://b-t-partners.com/akaba/index.php/archives/1324

【セミナーレポート】「ゼロ秒思考」と即断即決
https://b-t-partners.com/akaba/index.php/archives/1276

セミナーに参加した方の声

  • 本日のワークショップでは、最初は慣れない早く書いていくことに驚き、また自分自身の言語化能力の低さにも気付かされました。また、先送りは無駄!ということは薄々わかっていたものの、そのように明確に言語化していただいたことで、自分の中に落とし込むことがでできました。毎日メモ書きを行っていますが、書くことで次第に書く内容が長くかけ始める感覚が出始めております。テーマをタスクリストにした場合、タスクの中身を分解でき、それまで1つ1つのプロセスの複雑さを予想し、億劫で手がつけられなくなっていたことが、着手できるようになり、効果を感じております。また、先生がワークショップで最後に仰った、「何か困ったことがあったらいつでも相談ください」という真摯で親身な気遣いに、本当に感激しました。
  • 赤羽さんご本人からお話を聞いてその場で実行すると緊張感が全く違って、1時間30分ほどがこれ以上ないくらいに濃密な時間になりました。また、自分1人だとどうしても甘えが出てしまう部分があるようですが「他の方にこの後見せなくてはならない!」「説明しなくてはならない!」と思うといい緊張感を感じながら全力で取り組むことができました。私は頭の中でぐちゃぐちゃと考えて、心がモヤ〜っとしてしまうタイプなのでメモ書きは本当に私にぴったりの方法だと改めて感じています。昨日のお時間を境に即断即決即実行できる人になれるよう、今後もメモ書き頑張りたいと思います。本当に今回の機会をいただきありがとうございました。
  • 本日は貴重なお時間を頂戴し、ありがとうございました。各々が、個人、チーム、事業部全体の課題を認識する上で、大変有意義な時間になりました。どんな時も冷静に取り組むには、紙の上に自分の考えや大枠を書き出し全体像を整理することがまず重要だと感じました。また、チーム全体で行う一方通行のミーティングは全員が頭を使っておらず、メモ書き含むワークを通じて、全員が考え、行動する現場を創っていくべきという気づきもありました。
  • 先月参加した赤羽さんの講演で世界のこと、英語のこと、その他いろいろ衝撃を受け、「もっとお話が聞きたい!学びたい!」と思い、以降、約1ヶ月間で6回のセミナーに伺いました。行くたびに新しい視点、刺激を得られるので、ついまた申し込んでしまいます。お話が面白い、興味深いのはもちろん、実践型のセミナーなので、何度行っても毎回新鮮に頭に汗をかくことができる点がとても魅力的です。

    ・やるしかない状況に追い込まれる
    ・自分一人でメモ書きする場合、1分でやるべきところを2分、3分と時間的に自分に甘くなりがちだが、強制的に時間を区切られるため時間を守れる
    ・隣や周りのひとに発表しなくてはならないため、一人で行う時以上に必死になる
    ・その場でフィードバックをもらえる
    ・こちらもフィードバックするために必死になる
    というところが素晴らしいと思います。次回のセミナーも楽しみにしております。

  • とても密度の濃い2時間であり、非常に実践的で行動へのハードルが極めて低いことに感銘を受けました。メモ書きは1か月前から取り組んでおりましたが、フレームワークとオプションはさらに難しく、身につければ効果が高いと感じました。

過去のセミナーに参加した方の声

  • まず、セミナーの内容が非常に分かりやすかったです。特に、「とにかく思ったことを書き出す」ということに集中できて、他のことを考える必要(複雑なフレームワーク等)がなく、集中できました。また、セミナーは実践的な内容であり、有益だと感じました。私は赤羽さんの著書を3冊拝読しておりましたが、恥ずかしながら1分のエクササイズは初めてでした。やはり、難しかったです。それでもワークショップを通じて、自分の考えがまとまっていくのが実感できました。早速家に帰ってからメモを書いてます。
  • 先日のダイヤモンド社の即断即決、即実行のトレーニングではありがとうございました。セミナー以降、0秒で言語化する事でかなり効率が上がっています。業務では、どうしてもしがらみに縛られ、自分の中に答えはあるのに、せっかくの答えが埋もれてしまう場面が多々あります。次々とジャッジしなければならない立場で問題を抱え込みがちで重たい気分だったのが、A4用紙に成果物として出る時点で非常に気持ちが軽く楽になり、頭がスッキリして意思決定が早くなりました。0秒はメンタル面でかなり健康になれるというのが私の実感です。次は悩める若手や、常に混乱してオドオドしている私の上司をターゲットに0秒ファンを増やそうと思っています。
  • とても刺激的なセミナーでした。セミナーの内容が「どのような訓練をすれば、身につくか」という形になっていることが素晴らしいと感じました。一般のセミナーや本では、内容に触発されても、その後に自分を変えるための行動がなかなか起こせないことが多くありました。メモ書きは、以前一度続かなかったことがありますが、本日のセミナーのように、一人で取り組むのではなく、複数でフィードバックを与え合いながら、小さな成功体験を積み重ねていくことが有用なのではないかと思いました。自分でこれから、どんな方面にアンテナを立てていくか、きっかけにしたいと思います。
  • 参加する前は緊張と不安がありましたが、出て本当によかったです。本で読むのと、直接言葉で聞くのはまた違った発見がありました。お話を聞きながら、実践して誰かとそれを見せ合って・・というのはワークショップならではのものだと思いました。また、みなさんもそれぞれ抱えているものがあると実際に話す事で知り、私も皆さんのように頑張らないと、と思えました。お話も勉強になり面白く、とてもひきこまれました。アイディアメモも積極的にやっていきたいです!
  • 本日のセミナーはスピード感があり最初から懇親会の最後まで無駄がない内容で非常に充実した時間を過ごさせていただきました。書籍を読んで情報をインプットすることは好きなのですがアウトプットが苦手でメモの取り方等継続して実践できておりませんでした。今回実際に行ってみて、思考が整理される実感が得られたので今後は継続して実践していこうと考えています。
  • セミナーでの大きな気付きは、組織として結論が出せないにしても、自分としてのシナリオは即決、即検証ができる。結論を出すためのアクションは、即決できる、ということです。私の職場は意思決定が非常に遅いですが、上記を肝に銘じてガンガン上の人を動かしていこうと思います。
  • 今日の即断即決ワークショップ気づきです。「即断即決をしない理由がないこと」「今のうちに即断即決する力をつけないと手遅れになること」これは、新しい 仕事、より難しい仕事を求めていく以上、それより簡単で判断のしやすい今の仕事ですら即断即決出来ないのは危険という気付きです。「即断即決は、経験・知恵・人脈の積み重ねによって成せる」。「ゼロ秒思考」「速さは全てを解決する」の具体的行動を続けたいと思います。
  • 非常に充実した内容で、数々の発見がありました。特に今まで一人でメモ書きを進めてきましたので、自分以外の人とメモについて意見交換するというのは大変新鮮な経験でした。
  • 今日のワークショップ全体を通して、頭が速く回転しているという実感をもてた気がします。そして、本日のテーマに関する発見は人との付き合い方において、 自分が気を付けていると思っていた事が実はちゃんと気を付けられていなかったという事を発見しました。これは他の人の成功事例を聞いた時に自分も気をつけ てはいたけど成功したその人ほどは気をつけてなかったんだと思いしらされたためです。本日周りの人とお互い話し合うワークショップができて良かったです。

海外で開催された同様の即断即決、即実行ワークショップに参加された方の声

即断即決、即実行の特別ワークショップに参加されたインドの方からメールをいただきました。抄訳になりますが、お読みください。

* * *
赤羽さんのご指導のおかげで、A4メモ書きや優先順位づけのマトリクスがある程度できるようになりました。とりわけ、A4メモ書きは大変便利で、月ごとのチームの反省や、マネジメントの反省、個人のパフォーマンスの評価、フォーラムでのプレゼンなど、重要なイベントの前に必ず活用するようにしています。メモ書きを効果的に使うことで、仕事のスピードがあがり、自信を持つことができました。

Have been able to use the A4 memo writing and Prioritisation matrix to some extent – Thanks for your inputs
Especially, A4 Memo writing is very useful – I have been using it prior to important events – Monthly team reviews, Management reviews, One-on-one review of performance with individuals, presentations to public forums – It is a very effective tool helping me to be prepared by speed thinking and builds my confidence.(原文)