Blog
ブログ記事

【セミナーレポート】好循環を生み出す

【セミナーレポート】好循環を生み出す

 7月15日に「好循環を生み出す」をテーマとしたセミナーが開催されました。ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございます。
 好循環に関しては、「速さは全てを解決する」のなかでも触れられ、ぜひメモ書きセミナーのテーマとして取り上げ、深めていきたいというリクエストをいただいておりました。

セミナーの様子

セミナーの様子。積極的に質問が飛び交いました。

メモ書き実践

 まずは、好循環を生み出すことについて20分ほど解説を行い、質疑応答に入りました。すでに何度か参加していらっしゃるリピーターの方も多いためか、質問が飛び交いました。

 質問が落ち着いた後は、実際にメモ書きに入りました。「今日のセミナーで学んだ好循環とは?」「自分にとって好循環とはどういう状況か?」など、それぞれ1分で書いていただき、隣近所の方と意見交換を行います。メモ書きセミナーの大きな特徴のひとつは、この「参加者の方々でメモを見せ合い、その話し合いの結果を自分のメモに反映する」ということです

隣近所の方と意見交換

A4メモの進化系!

 次に、A4メモ書きの進化系の用紙にメモ書きを行いました
ご自身の経験に基づき好循環に対する2タイプのメモをご用意し、好循環を「生み出せた経験」について書くもの、もしくは、何かについて好循環を「生み出したい」ということについて書いていただきました。それぞれ5分で書きます(今回の会場には、好循環を生み出した経験がある方とそうでない方、それぞれ半々くらいいらっしゃいました)。

セミナー限定!?A4メモの進化系フォーマット

セミナー限定!?A4メモの進化系フォーマット

参加者の方の好循環発表

 セミナーの最後に、参加者の方の好循環エピソードをご紹介いただきました。例えば、アプリ開発者の方は「情熱や、人と人との繋がりが好循環を生み出す」と、自動車の開発者の方は「色々な人に相談することが重要」と仰ってました。また、ご自身でフリマアプリを利用し数百人とやりとりしているというOLの方も。「今年が流行るものなどに敏感であることが大切」など、年代・性別・業種の異なる方々から様々なエピソードをご紹介いただきました。

20人ほどの方が発表を行いました

20人ほどの方が発表を行いました

セミナー参加者の声

 セミナー参加者の方々からたくさんのご感想が寄せられています。その一部をご紹介いたします。

・一人ひとりではなかなかアイデアが浮かばなかったり考えがまとまらないのが、ふたり3人で組むだけであんなに一気にヒートアップして場が活性 化するものかと驚きました。あそこに参加している人達のモチベーションの高さを目の当たりにした思いです。いい緊張感に包まれた『本番』状態では脳内にアドレナリンが放出されて頭の中がフル回転する気分になります。そんな状態を独りの状態でいかに生み出すか、集中力を高めて知的生産性を上げるノウハウを探っています。

・スピード感に溢れた進行、みなさまお一人お一人違ったご意見をお聞きでき、懇親会の時にもお顔をみながらお話できるとは思っておりませんでしたので全体を通して密度の濃いセミナーを受講させていただいて大変ラッキーな時間でした。翌日の朝、当日お配りいただいた資料と合わせて本で復習しまして早速業務上に活かせられる部分の点検をしました。

・初めて赤羽先生のセミナーを受講させて頂きました。全般、先生のセミナーにはスピード感があり、また演習に多く時間を取って頂きましたので、スピード感の大切さを実感することが出来ました。本という媒体では十分実感出来ていなかったことで発見でした。また周りの人との演習でのコミュニケーションは、後の懇親会にもつながり、大変有意義でした。好循環というテーマは、当方が今求めているテーマであり大変参考になりました。

・あまり意識したことのない「好循環」を自分なりに考えさせられた時間でした。意図的に好循環を作るという発想も明確に自分の中 にあったものではなかったので、これから意識していこうと思います。

・昨日のセミナーでのメモ書きの課題で「自分は何を実現したいのか?」という問いかけを目にしたとき、頭に思い浮かんだことは「とにかく幸せになりたい」でした。とはいえ「幸せ」というのはとても曖昧な概念ですから今の自分にとっての幸せは何か、メモ書きにして具体的な言葉にしてそれを現実のものとするためにできることを、実行していきたいと思います。ただ待っているだけでは、好循環も生まれないし、幸せにもなれないんですよね。今回のセミナーも、とても勉強になりました。

・この度赤羽先生のセミナーを受け、先生の言葉から大切なインスピレーションを受けました。ありがとうございました。「好循環をつくる」とは単なる一過性の成功ではなく、様々なプロジェクトにおいて目標達成を達成し、継続するための「習慣作り・環境作り」であることだと思います。また「好循環」は個人によってではなく、信頼できるチームメンバーとの連携によって生み出される。チームが成功を生み出し、個々のメンバーのモチベーションによってその成功が持続するのではないでしょうか。これまでの好循環の経験を、現在の業務に置き換えて、さらに赤羽先生の「スピード」理論を使ってまい進していきたいと思いました。

・昨日のようなセミナーは初参加でしたのでとても緊張しました。集まっておられる方々の意欲的、前向き、熱心さに圧倒されましたがとても良い経験、刺激を受けましたので、今後の仕事を進めていく上で大いに参考にし、邁進したいと心新たに決心いたしました。

・赤羽さんも仰っていたように難しいテーマを扱っていましたが、今まで考えたことがなかったテーマだったので、非常に楽しい時間を過ごせました。セミナーを選ぶ際に、懇親会があるかどうかという観点を今後の自分にも取り入れたいと思います。

・好循環を私も以前から自分の周りの人達から感じていた事で、赤羽さんもおっしゃっていたのですが、人と人とのネットワークが最も重要な好循環を生み出すポイントかなと思いました。それから、そのネットワークを広げる際に気をつける事は自分を素直にさらし、人の為になる事を自ら提供していくこと。好循環は、自分の能力というよりも、人とのコミュニケーション力でいきてくるものではないか、と私は考えます。それに、赤羽さんの質疑応答での質問の理解力と返答の速さに驚きました。有意義なお時間を、ありがとうございました!

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆『ゼロ秒思考』赤羽雄二のオンラインサロンを始めました。
ご入会はこちら
https://community.camp-fire.jp/projects/view/318299

まずはLINEで診断を受けてみたい方はこちら
https://lin.ee/20Kdy9L
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆Instagramを始めました。
フォローはこちら
https://www.instagram.com/yujiakaba
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆音声プラットフォームVoicyを始めました。
フォローはこちら
https://voicy.jp/channel/2885
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆まぐまぐ!メルマガ「赤羽雄二の『成長を加速する人生相談』」を始めました。
メルマガ購読はこちら
https://www.mag2.com/m/0001694638
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆赤羽雄二のLINE公式アカウントを始めました。
アカウントの追加はこちら
https://line.me/R/ti/p/@gtr8764i
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆メールアドレス(ご感想、ご質問など、お気軽にお寄せください)
info@b-t-partners.com