Blog
ブログ記事

【11月15日開催!】働く女性のための丸の内キャリア塾 「成長思考」特別ワークショップ

【11月15日開催!】働く女性のための丸の内キャリア塾 「成長思考」特別ワークショップ

「成長思考」で好循環を引き寄せる!

11月15日(火)に、日経新聞社主催の丸の内キャリア塾にて、働く女性に向けた特別セミナー「“明日の自分”を変えるためのアクション~「成長思考」で好循環を引き寄せる~」を開催いたします。

働く女性がもっと自分らしく輝けるようになるために、数々のセミナーを行ってきた丸の内キャリア塾。今回は、『ゼロ秒思考』シリーズや、この夏に出版した著書『成長思考』の内容をベースに、誰でも驚くほど成長ができる、成長するための方法論についてお話いたします。

「もっと成長したい」「次のステップに進みたい」と漠然とした思いはあるものの、何から取り組めばよいの分からなかったり、努力しているつもりでもなかなか成果がみられない、という悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

今回のワークショップでは、『ゼロ秒思考』シリーズでご紹介してきたA4メモ書きや、アイデアメモを使って、誰でもすぐに実践できる成長のためのアクションとノウハウをご紹介していきます。いずれも、「つらくない努力、楽しくなる努力をする」「決めつけずにいろいろ違うやり方でやってみる」など、誰にでもすぐに始められるものばかりです。

成長している実感がなく不安に思われている方、目標までの道のりがずいぶんと遠く感じられる方にぜひご参加いただきたいセミナーです。ワークショップの後は、赤羽本人や参加同士の交流会もございますので、そちらもぜひネットワークを広げる機会にしていただければと思います。

イベント概要

日 時: 2016年11月15日(火)※終了しました。
19:00~講演・ワークショップ(開場18:30)
20:30~交流会(20:50終了予定)
会 場:【東京】日経ホール
東京都千代田区大手町1-3-7 日本経済新聞社6F
料 金: 3,000円(税込)
定 員: 400名 ※女性限定
主 催: NIKKEI丸の内キャリア塾事務局

▼お申し込みはこちらから!
http://adnet.nikkei.co.jp/e/event.asp?e=02316

セミナー参加者の声

  • 最初からトップスピードなのでワークに入る頃には、講義のスピードに合わせて受講者がついていけるような構成になっていると思いました。内容で印象深かったのは、とにかく全体的にスピードアップが重要だということです。本にも書かれていましたが、他では言っていないことなので、改めて新鮮な気持ちになりました。また、成長するための「工夫のための工夫をする」ことについて、それができている人はほとんどいないとのことだったので、とにかくできることから始めようと思いました。
  • 人と一緒にワークをする・意見交換することを大変有意義に感じるセミナーでした。1分ではなかなか自分の頭の中にあるものを書き出すことがむずかしく、対照的に、人と話すことで自分の中の考えが引き出されかつ整理される体験に驚き、人と意見交換する有益性を強く感じました。近くにそういった仲間をつくるのも難しいので、まずはこういったセミナーに積極的に参加して人と意見交換していこうと思います。
  • 100人を超える規模での、全員がフルで頭を使うセミナーは初めてで、内容はもちろんのこと形式も大変勉強させて頂きました。「考えているつもりだけど表現できない」私にとって、メモ書きは”こんな方法があったのか”と目から鱗が落ちる思いでした。どうもありがとうございました。
  • 本日は、丸の内キャリア塾で素晴らしいセミナーを有難うございました。
    本日、以下の学びが得られたことは嬉しい驚きでした。
    1.じっくり考えたところで、1分間考えた結論と大差無い!
    2.ビジネスのパフォーマンスはやり方次第で3倍以上は上がる!
    いつも、ああでもない、こうでもない、とぐじぐじ考えて行動しない私ですが、今後改めます。
  • 昨日は有意義な時間を過ごさせて頂きどうもありがとうございました。今まで私は、漠然と成長したいとは思っていても、具体的にどうすれば出来るのか、そもそも何をもってして成長と言えるのかと悩んできました。今回のセミナーを受講して、成長するための7つのアクションを少しずつでも始めていけば、何かが変わるかも!!変えたい!!と強く感じました。
  • 仕事だけではなく普段の生活にも応用できる内容でとても勉強になりました。上司や両親、友人などに自分の考えを整理して話すことが苦手なので、本日セミナーに参加できて非常に有意義な時間を過ごせたと感じております。自分の悩みは尽きることは決してありませんが、今回のセミナーが成長につながり、より存在価値のある人になれたらと思います。
  • 色々と思考力を深める内容のセミナーに自分自身もっと出来る事はたくさんあると思い、12月末まで自分自身で出来ることを実践して行こうと思います。「熟考したつもりでも、結果的にはあまり考えが進まないことの方が多いので、時間をかけずにさっさと判断した方がよい」これが一番の発見でした。
  • セミナーでは貴重なお話、また、ワークショップ体験をありがとうございました。自分に自信が持てず、でも成長はしていきたい、と考えてはいたものの、有効な手段が見つからなかった私にとって、昨夜のお話と体験はとても有意義なものでした。A4メモ、早速始めてみます。
  • 冒頭にお話いただいた「ネガティブなほうが恥をかかないですむ、ということでネガティブな考えをする人が多いのでは」というコメントがとても印象に残っています。自分のActionを妨げている要因の一つに、恥をかきたくないという思いがあったことを、改めて認識できました。
  • 昨日はどうもありがとうございました。1年前にこのセミナーを聴講し「モヤモヤをメモ書きする」ことを知っていたら、もっと早く立ち直れたと後悔するばかりの内容でした。1年前のこの時期、正に「ネガティブモード」にすっぽり嵌っておりました。転職して慣れない環境のうえ、未経験の業務に配属されて、中途採用ゆえにあまり教育もされずに業務に就く毎日でした。人間関係も難しく、失敗も多く、その度に上司から厳しい叱責、人格否定もされました。仕事が上手くいかないときは、プライベートも上手くいかず、何をやっても無駄だと虚しくなっておりました。昨日のセミナーは目から鱗なことばかりでした。短い時間の中で、思いをメモにする練習は言いたいことなどを整理し、明確に伝える訓練になります。早速昨晩から実践しております。