【セミナーレポート】ステップアップしたい女性のためのメモ書きワークショップ


このエントリーをはてなブックマークに追加

16-12-04-04

思いを整理して行動のきっかけとしよう

12月4日(日)に、汐留ビルディングにて、ちゃぶ台返し女子アクション主催イベント「ステップアップしたい女性のためのメモ書きワークショップ」を行いました。

9月28日/10月8日に開催したセミナーに続く、ちゃぶ代返し女子アクション×『ゼロ秒思考』の特別ワークション第2弾でした。女性対象のイベントで、女性とペアの方のみ男性もご参加いただけるようにしたところ、当日は約40名近くの方にご参加いただき、男性も2名参加され、今回も非常に盛り上がって開催されました。皆さま、どうもありがとうございました。

「何だかもやもやして気分がすっきりしない」「何を言いたいのか自分でもよくわからない」
「納得がいっていないけど、どう伝えたらいいのかよくわからない」

心のなかにじわじわともやもやが溜まっているとき、そこには、相手への遠慮であったり、悪口はよくないと自分で抱え込んでしまう癖だったり、結局何も変わらないし無駄と感じてしまう諦めであったり、さまざまな感情が隠れています。

さらに、そうした感情はもっと深い理由と結びついていることが多く、育った環境や、親、先生、上司などまわりの大人の態度によって、自己肯定感が持てなかったり、過去のトラウマとなって自信を喪失してしまっている場合もあります。

今回のワークショップでは、そうした心のなかにある” たくさんの思い”をA4メモに書き出し、整理して、本当に自分のやりたいことをしっかりと計画を立てて実現するためのトレーニングを行いました。具体的には、今年7月に刊行した著書『成長思考』の内容をベースに、自信やポジティブ思考を身につけて成長に繋げるためのヒントをご紹介し、その後『ゼロ秒思考』でおなじみのA4メモ書きやアイデアメモなどを実践していただきました。

ワークショップの後には、懇親会を行い、こちらも大変盛り上がっておりました。次回のちゃぶ台女子アクション主催ワークショップは、2月5日(日)開催予定です。ぜひ、お楽しみにしていてください。

▼主催団体:ちゃぶ台返し女子アクション
Webサイト:http://chabujo.com
Facebookページ:https://www.facebook.com/chabujo/

講義内容

1. もやもやするのは?
2. 自己肯定感と自信について
3. 成長について
4. 好循環を生み出す
5. もやもやをなくし、気分をすっきりさせ、行動に移すためのメモ書き
6. やってみましょう:A4メモ、アイデアメモ、オプション、ロールプレイング
7. 今日から取り組みたいこと
8. 優先順位の考え方
9. 行動に移すためのスピードアップと情報力強化
10. リーダーシップを発揮しやすいホワイトボードの活用
11. 人間関係での問題解決について

当日のロールプレイングの風景

16-12-04-03

16-12-04-01

参加者の声

  • 先日は有意義な時間を過ごさせて頂き、どうもありがとうございました。11/15のセミナーに参加してから数週間後のセミナーで、改めてメモ書きについて確認することが出来たこと、また今後の行動指針を決定、確認することが出来たこと、素敵な出会いがあったこと、と自分にとって非常にプラスになる機会でした。2月のセミナーにもぜひ参加させて頂きたいと思います。
  • セミナーに参加し、実際に時間をはかりメモ書きを行うことにより、自分の本当に考えていることが明確に自然に出てきたなと実感しました。それ以上に、他人に言葉で伝えることにより、客観的に自分の意見を考えることができました。もっとこうしたほうがいい、ここを深く考えよう、と深堀すべきことが分かってきた気がします。
  • 本日はセミナーに参加させていただき、とても勉強になりました。メモを書くにあたってのコツを確認できましたし、前向きな気持ちになりました。また、ワークを通して、色々な方の意見が聞けて参考になりました。初対面の方なので、変に気取らずに悩みを打ち明けることができ、すっきりしました。自分が社内の人や友人と話す際、相手のリアクションを気にしすぎてストレスを感じていたことに気付きました。
  • 先月も別のセミナーに参加させていただき、本日は2回目の赤羽さんのセミナーでした。前回でメモ書きによる考えの整理を学び、毎日ではありませんが、約2週間実行してみて、無駄に悩む時間がずいぶん減ってきたと思います。実際に、就職活動においても、面接で想定外の質問をされた時でもメモ書きでなんとなく書いたことが答えの糸口になったこともあり、悩むのではなく考えることに時間を使う事の重要性を感じました。今後もメモ書きを継続しながら、今度は実行に移しつつ、やりたいことを楽しめる自分に変わっていきたいです。
  • 昨日はありがとうございました!思考をクリアにするためのA4での作業、時間も短くクリアになるのが、面白かったです。またシェアする事で、より自分を客観的にみられて、問題がクリアになっていきました。次も是非参加したいです!!
  • 職場が男性中心なので、今回のセミナーではモチベーションの高い女性たちと話すことができ、社内で感じていた男性社会での閉鎖感や、相手に合わせたコミュニケーションの仕方をすることもなく、とても楽しめました。また機会がありましたら、友達を巻き込んでセミナーにぜひ参加させていただきたいと思います。

セミナー参加者のブログのご紹介

本セミナーを紹介してくださっているブログ記事をご紹介します。





このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
赤羽雄二" (あかば ゆうじ) "
コマツにて建設機械の開発6年、スタンフォード大留学を経て、マッキンゼーにて14年間、経営戦略立案・実行支援、新組織設計・導入、新事業立ち上げなど多数。 シリコンバレーのVCをへて、2002年1月創業のブレークスルーパートナーズにて、日本発の世界的ベンチャーを育成すべく、ベンチャー支援に取り組む。