Blog
ブログ記事

【セミナーレポート】「メモ書き」徹底トレーニング講座:企画書の作成編

【セミナーレポート】「メモ書き」徹底トレーニング講座:企画書の作成編

『ゼロ秒思考』&『速さは全てを解決する』、シリーズ累計16万部の大ヒットを記念して、「メモ書き」を習慣化し、マスターしてもらうためのセミナーを開催いたしました。
これまでのセミナーと同様に会場でのメモ書きの実践とフィードバックを重点的に行いました。

4月27日(月)に実施した人間関係編に続き、今回のテーマは企画書の作成です。参加者の方には、「東京オリンピックを活用し、訪れる外国人を皆、日本の大ファンにするには?」というテーマで企画書を作成していただき、大変盛り上がりました!

  • 1.各自が「企画書の準備」の2ページへの記入:15分
  • 2.両隣の人とそれを見せ合い、アイデアを補完し合う:15分
  • 3.各自が「企画書テンプレート」に記入:20分

というステップで進めました。
2.になった瞬間に講演会場が大騒音に包まれ、これまでにない盛り上がりでした。
普段延々と時間を使うアイデア出し、企画書作成が実は1時間弱で一定の形・水準まで行く、ということを参加された皆さんには感じていただけたのではないかと思います。

可能であれば、ぜひご自身でもやってみてください。

次回は5/25(月)を予定しております。テーマは、部下のコーチングです。今回と同じようにかなりのページ数を書いていただき、両隣の人と見せ合い、プランを作成していただく予定です。

イベント概要

  • 日 時:2015年5月13日(水) 第1部:セミナー / 第2部:懇親会
  • 会 場:【東京・原宿】ダイヤモンド社 9Fセミナールーム
  • 料 金:2,000円(税込)
  • 定 員:100名(満員御礼でした!)
  • 主 催 :  ダイヤモンド社 

▼参加者の皆さんの声

  • Facebookグループに知人が参加しており、面白いと言っていたたため書籍を購入しました。手軽に実践出来て効果もあるように感じますが継続が難しそうに感じます。今回の講演は、質問タイムが多く作業もやらせてくれて、その場でフィードバックをくれた点が良かったです。(20代男性)
  • 講演はテンポがすごく良かった。どんな質問にも即座に答えることができるのはすごいと感じました。(50代男性)
  • 意思決定の速さと深さを高めたい、メモ書きのやり方や効果を知りたくて書籍を購入しました。読みやすく、文章の構成も工夫されていると感じました。講演は時間が短く感じられました。Q&Aの時間もあり聞きたいことが聞けてよかった。(30代男性)
  • 書籍は単純明快で良かったです。本を読んで理解していたつもりでしたが、直接お話しを聞けて止まっていたメモ書きを再開しようと思いました。(40代男性)
  • 仕事のスピードアップに興味を持っていたため「ゼロ秒思考」を読んでためになったと思います。さらなるレベルアップにつながるからと「速さは全てを解決する」も購入しました。講演を受けて、早く考えることが良いことだと実感を持てました。(男性)
  • 思考力を高めるノウハウが具体的だったので実践しやすかった。また、効果もすぐに出た。(30代男性)
  • 以前から手帳などに興味があり書く事が好きだったのでA4メモが自分に役立てられたら面白いと思い書籍を購入しました。内容に不足はなく十分でした。今後はA4メモセミナーのコニュニケーション編に参加したいです。(30代女性)
  • 説明がわかりやすく、実践的ですぐに取り込める内容だったところが良かった。(30代男性)
  • メモ取りをアドバイスを受けながら練習できたことが良かった。本の内容をより理解することができるようになった。(30代女性)
  • 緊張感のある作業でした。企画書を短時間に作成するためのエッセンスを学べました。(50代男性)
  • 実際にメモ書きをかけて面白かったし、まわりの人との情報交換も楽しかった。(女性)
  • 「速さは全てを解決する」は仕事のスピードを上げたいため、「ゼロ秒思考」は書店にて立ち読みをして興味をひいたため購入しました。メモ書きをアドバイスを受けながら練習できたこと、本の内容をより理解できたことが良かったです。(30代女性)

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆『ゼロ秒思考』赤羽雄二のオンラインサロンを始めました。
ご入会はこちら
https://community.camp-fire.jp/projects/view/318299

まずはLINEで診断を受けてみたい方はこちら
https://lin.ee/20Kdy9L
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆Instagramを始めました。
フォローはこちら
https://www.instagram.com/yujiakaba
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆音声プラットフォームVoicyを始めました。
フォローはこちら
https://voicy.jp/channel/2885
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆まぐまぐ!メルマガ「赤羽雄二の『成長を加速する人生相談』」を始めました。
メルマガ購読はこちら
https://www.mag2.com/m/0001694638
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆赤羽雄二のLINE公式アカウントを始めました。
アカウントの追加はこちら
https://line.me/R/ti/p/@gtr8764i
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆メールアドレス(ご感想、ご質問など、お気軽にお寄せください)
info@b-t-partners.com