Blog
ブログ記事

「2×2マトリクス勉強会」3/7(土)

「2×2マトリクス勉強会」3/7(土)

3/7(土)に、東京・銀座のBINARYSTARで、「2×2マトリクス勉強会」が開催されるようですので、こちらでもご紹介します。講師は、著者公認「ゼロ秒思考」A4メモ書きエバンジェリストとしてご活躍いただいている伊賀正志さんです。

「頭の中のごちゃごちゃを整理したい」
「やることが多すぎて、何から始めたらいいか分からない」
そんな方におすすめしたいのが、『すごい成果をあげているリーダーが実行している40の習慣』などでご紹介している「2×2マトリクス」です。

2×2マトリクスとは、縦軸と横軸を用いて、物事を整理するシンプルなフレームワークです。例えば、縦軸に重要度、横軸に緊急度をとることで、仕事の優先順位づけに役立てるなど、2×2マトリクスを使うことで、目の前の課題を可視化したり、全体像を俯瞰することができます。

今回の勉強会では、2×2マトリクスの基本から学べ、その場で書いてみるワークも行うそうなので、そもそもマトリクスを書いたことがないという初心者の方でも、お気軽にご参加いただけます。

また、こちらの勉強会は、赤羽雄二提唱の数々のメソッドの習得を目指すFacebookグループ内で企画されたイベントです。志の高い方々が集まり、情報交換や勉強会などメンバー同士の交流も盛んに行われていますので、2×2マトリクスだけでなく、A4メモ書きを習得されたい方にもおすすめです。

勉強会の内容

・2×2マトリクスの基本
・目的に沿った軸の選び方、絞り方
・2×2マトリクスの利用シーン、実例
・書いてみた2×2マトリクスのフィードバック

※リクエストがあれば、オプションフレームワークもやるそうです。

開催概要

日時:2020年3月7日(土)14:00~17:00(開場13:00)
場所:【東京・銀座】BINARYSTAR
(住所:東京都中央区銀座1丁目8-19 キラリトギンザ11F)
参加費:4,000円(会場のレンタル代込み)
※人数が10名以上集まったら一人3,500円に下げます

お申し込みは、≫こちらから!

A4メモ書きとは?

ゼロ思考』を始めとする書籍や、赤羽のセミナーを通して多くの方に実践していただいている、思考力トレーニング方法です。

A4の紙に1件1ページ、4~6行、各20~30字を書くというシンプルな作業です。ゆっくり時間をかけるのではなく、1ページを1分程度でさっと書きます。ページ数は、朝起きてから寝るまでの間、1日に10ページです。難しいことはありません。シンプルなトレーニングです。

このトレーニングを3週間続けることで、
・基礎的な思考力が向上する。
・心のコントロールができるようになる。
・ストレスや不安が軽減される。
・前向きに明るく生きることができるようになる。

といった効果を実感することができます。現在に至るまで二十数年にわたって改良を続け、クライアント先で実践してもらうことで、すでに数千人を超える方がワークショップに参加し、効果を実感しています。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆赤羽雄二のLINE公式アカウントを始めました。
アカウントの追加はこちら
https://line.me/R/ti/p/@gtr8764i
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
◆メールアドレス(ご感想、ご質問など、お気軽にお寄せください)
info@b-t-partners.com