Blog
ブログ記事

30代の若手ビジネスマンや元海外駐在員、仕事と家庭の両立に悩むワーキングママも。多様な卒業生に聞く、受講のきっかけは?「40歳からのネクストチャレンジ!」

30代の若手ビジネスマンや元海外駐在員、仕事と家庭の両立に悩むワーキングママも。多様な卒業生に聞く、受講のきっかけは?「40歳からのネクストチャレンジ!」

3月15日より開講する、ミドルシニア世代を中心とするビジネスパーソン向け人気講座「40歳からのネクストチャレンジ!」第7期 ※お申込み受付中

これまでも、30~60代までの幅広い世代・職種・バックグラウンドの方々にご参加いただきましたが、受講の目的もみなさん実に多様なものでした。

過去にご参加いただいた方の中には、50歳を過ぎてセカンドキャリアを真剣に考えていらっしゃる方や、意識の高い仲間との出会いを求めて参加された方、仕事と家庭の両立に悩まれている方、長い海外勤務から帰国された方、なども。

参加者の声の一部をこちらでもご紹介いたします。受講をご検討いただいているみなさま、ぜひごらんください。

「40歳からのネクストチャレンジ!」過去の参加者の受講理由

  • 私の直面している問題や課題に対して指針を明快に語っていただき、大勉強になりました。自分が働く業界は今は好調ではありますが、昔から日本が得意であった匠の領域内のものであり、今後の高付加価値化の流れにしっかりと乗っていかないと先はないと感じております。懇談会では多くの普段決してリーチできない業界の方と交流できたのも大半有意義でした。何よりも、赤羽さんのカリスマパワーを注入いただけたのが大変貴重でした。
  • 赤羽さんの講演内容は、期待通り刺激を受けました。様々な職種の方々が聴講しておられ、多岐に渡っておりこれには正直びっくりしました。私は、現在56歳ですが、45歳で始めた中国語会話の勉強がきっかけで、異文化を知ることの面白さ、外国からみた日本を知る機会にもなっています。また、50歳でマラソンを始め、数年前からトライアスロンやらトレイルランもやるようになりました。75歳まではフルマラソンも走る気でいるので、仕事もできると思っています。やるまでは自分の人生ではあり得ない、興味のなかった世界の趣味を、今誰よりも熱心にやっている自分がいます。中年になって自分から求めて行くことで、社会の幅が広がりました。今回のセミナーもその意味で、人生に新たな選択肢を歩む良い機会になるのではと思っています。あと20年弱あれば、起業も夢ではありません!
  • 自分の悩みの解決法として今まで本当に悩んだ時は、メモ書きをして整理し解決していたことを思い出しました。今までの悩みは私生活についてのことが多かったのですが、40歳を目前に、初めて仕事で行き詰まっております。先ほど講座でメモ書きをしてみたものの、ろくに書き出すことができず、悩みが全く整理されていないことを痛感しました。出産し私生活と仕事の両立でアップアップしており、整理して物事を考えることができずにいると思いました。とにかく、一歩踏み出すためにメモ書き始めます!
  • これまで海外勤務が長く、北米とドイツに合計15年ほど勤務し、帰国してまだ数ヶ月経過したところで日本での生活もまだ慣れずにいます。閉塞感を感じる日々のなか、日本を強くして未来永劫成長発展するために、自分が貢献できることは何か?のヒントをつかめればと思い、今回のセミナーに参加しました。受講してみると、モヤモヤとして焦燥感ばかりの自分に気が付き、勉強不足であることを痛感しました。さっそくメモ書きにチャレンジしたいと思います。まだ毎日チャレンジするも、一日4~5ページくらいしか書けませんが、赤羽さんの著書を読まさせていただいて理解が深まり、意欲がわいてきました。
  • 今回の機会では志の高い方々との交流を期待して参加しております。早速10ページのアウトプットを守破離と素直に受け止め続けてみます。手が止まった時は、素直にご相談できるよう心がけます。実際に悶々とする心のブレーキが気になっていたこともあり、自分の変化を楽しみに、本研修に取り組みたいと思います。

「40歳からのネクストチャレンジ!」関連ページ

◆イベント詳細ページ
《大人気講座が復活!》日経セミナー「40歳からのネクストチャレンジ! セカンドキャリアのための戦闘力アップ講座」

◆イベントの内容を全6回のブログでご紹介しています!
第1回「2019年春、復活!大人気講座「40歳からのネクストチャレンジ!」とは?
第2回「過去の参加者から、嬉しいメッセージが到着
第3回「多様な卒業生に聞く、受講のきっかけは?
第4回「セカンドキャリアを考えるすべての人に。全4回連続ワークショップで学べること
第5回「800人近くになる卒業生ネットワークが魅力のひとつ。講座終了後の交流会も
第6回「いよいよ来月、開講迫る!「40歳からのネクストチャレンジ!」第7期

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆赤羽雄二の公式LINE@を始めました。
アカウントの追加はこちら
https://line.me/R/ti/p/@gtr8764i
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー