Blog
ブログ記事

いよいよ来月、開講迫る!マッキンゼー14年の赤羽雄二がおくる「40歳からのネクストチャレンジ!」第7期

いよいよ来月、開講迫る!マッキンゼー14年の赤羽雄二がおくる「40歳からのネクストチャレンジ!」第7期

いよいよ3月15日(金)から、日経主催の全4回シリーズ講座「40歳からのネクストチャレンジ!」第7期が始まります。

2014年から2015年にかけて第1〜6期を開催し、卒業生の数がおおよそ800人にもなる大好評講座。本講座での学びや受講生同士の出会いがきっかけで、この学びの場から生まれた素晴らしい活動も多数あります。

こちらのブログでは、約1月後に迫るセミナーの開講を前に、改めて本講座のプログラム内容やその魅力、受講によるメリットをまとめてお伝えしたいと思います。

仕事や人生でより一層輝くために。みなさまの熱意あるご参加、心よりお待ちしております。

プログラムの趣旨と学べること

主に30〜50代のセカンドキャリアを考えるビジネスパーソンのみなさまに向けて、成長に欠かせないビジネススキルやマインドを身につけていただくことで、現職でのこれまで以上の活躍や、起業、あるいは経営改革のすべてに役立てていただくことを目的としています。

具体的に学べるスキルとしては
・問題把握・解決力の向上
・部下の育て方、活かし方
・リーダーシップ
・コミュニケーション力の向上
・仕事のスピードアップ
・即断即決、即実行
・情報力の大幅強化
・起業する際の流れの理解
などです。

「ゼロ秒思考」を実践の場で学べる!

本講座では、『ゼロ秒思考』シリーズなどでご紹介しているA4メモ書きをはじめとする、シンプルな思考整理のトレーニング法を伝授いたします。ただの講義ではなく、参加者のみなさんに実際に手を動かしたり、ロールプレイングを行っていただくことで、より理解を深めていただけるセミナー構成となっております。

◆A4メモ:頭に浮かんだ内容を、A4用紙1ページにテーマごとにどんどん書き出していくことで、もやもやがなくなり、仕事に直結する優れた問題把握・解決力と判断力がついていきます。

◆アイデアメモ:A4用紙1ページを4分割して起承転結的に書いていくことで、「どうすればリーダーシップを強化できるか」「将来、何に取り組んでいくべきか」など、大きなテーマでも切り込んでいくことができるようになっていきます。しかも、書いた内容を2人ずつペアになって説明しあうことで、自分と他の人の発想の違いがわかって発見があったり、全く新しい視点に気づいたりします。

◆ロールプレイング:3人一組で「自分」「上司」「オブザーバー」などの役割をすることで、ごく短時間のうちに、普段の自分では到底できない視点を得られ、新しい発想で考えることができるようになります。何度か繰り返すことで経営者の視点を身につけたり、より顧客の立場での物の考え方をしたりもできるようになり、今後の生き方、進み方を考える上で役立ちます。

その他、受講によるメリット

・講義中の質問はもちろん、それ以外でも、赤羽本人へのメールでの質問や相談ができる
・全4回の講座終了後も永続的にサポート!
・活発な受講生間の交流、幅広い世代や業種とのネットワーク
・「40歳からのネクストチャレンジ!」Facebookグループに参加できる

こんな人におすすめ!

・セカンドキャリアを考えるすべての人
・起業を目指す人
・現在のポジションでのスキルアップを目指す人
・新規事業に取り組む人
・経営改革に取り組む人
・知識や理論だけでなく、具体的で実践的な内容を学びたい人
・志の高い仲間と出会いたい・ネットワークを広げたい人

お申込み方法

▼下記のページよりお申し込みいただけます。

https://eventregist.com/e/senior

※ 先着150名となりますので、ぜひお早めにお申し込みください。

「40歳からのネクストチャレンジ!」関連ページ

◆イベント詳細ページ
《大人気講座が復活!》日経セミナー「40歳からのネクストチャレンジ! セカンドキャリアのための戦闘力アップ講座」

◆イベントの内容を全6回のブログでご紹介しています!
第1回「2019年春、復活!大人気講座「40歳からのネクストチャレンジ!」とは?
第2回「過去の参加者から、嬉しいメッセージが到着
第3回「多様な卒業生に聞く、受講のきっかけは?
第4回「セカンドキャリアを考えるすべての人に。全4回連続ワークショップで学べること
第5回「800人近くになる卒業生ネットワークが魅力のひとつ。講座終了後の交流会も
第6回「いよいよ来月、開講迫る!「40歳からのネクストチャレンジ!」第7期

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆赤羽雄二の公式LINE@を始めました。
アカウントの追加はこちら
https://line.me/R/ti/p/@gtr8764i
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー