Blog
ブログ記事

アクティブリスニングで子育てが変わる!「親子のクオリティタイム」

アクティブリスニングで子育てが変わる!「親子のクオリティタイム」

仕事と家事と、日々の忙しい生活のなかで、子どもとの時間をとることができない。子どもの話をゆっくり聞いてあげられない。子どもともっとコミュニケーションをとりたい、とお悩みの方々はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方にぜひおすすめしたいのが「親子のクオリティタイム」です。「親子のクオリティタイム」は、子どもと1対1で向き合い、徹底したアクティブリスニングを毎日時間を決めて行うことで、子どもとの信頼関係を深め、子どもがのびのびと育っていくことです。忙しいなかで、毎日20分でも、子どもにとっては大きな喜びになります。

アクティブリスニングとは、赤羽雄二の著書『自己満足ではない「徹底的に聞く」技術』でも提唱しているメソッドで、相手の話を聴き、興味・関心に基づいて丁寧に質問をして理解を深めることです。

「ただ聞く」「傾聴する」ではなく、相づちを打ちながら、相手の目を見ながら、心から関心を持って話を聞きます。そうすることで、相手との信頼関係を築いたり、問題の本質に気づく洞察力、さらには解決策の立案力を身につけられます。職場の人間関係や、家族とのコミュニケーションに悩む多くの方々に、大変おすすめのメソッドです。

子どもに対しても同様で、アクティブリスニングを行う間は、料理をしながら、スマホをしながらなど他のことをしながらではなく、子どものことだけを考えて、全力で子どもと向き合うことが大切です。

そうすることで、子どもは愛情を感じたり、自己肯定感が育まれ、親に心を開くようになります。子どもと全力で向き合った時間は、親にとっても癒しとなるのです。

Clubhouseで「親子のクオリティタイム」 ルームを開催中

現在アクティブリスニングのエバンジェリストとしてご活動いただいている岡大徳さんをはじめ、有志の皆さんで、毎朝5時半から、Clubhouseで「親子のクオリティタイム」のルームを開催されています。もともと自身の子育てに危機感を持っていた中川紗代さんが、岡さんの子どもへのアクティブリスニングの取り組みを聞いたことから、二人でルームを始めるきっかけに。現在は、思いに共感した方々に引き継がれ、メンバーも増えていっています。

お母さんが仕事も家事もしながら、非常に忙しいなかでも子育てへの危機感を持っている。でも、どうしたらいいのか分からないし、仲間もいない。そんな状況を乗り越えるために、Clubhouseというぴったりなツールを活用しながら毎日取り組んでいるクラブです。ご興味のある方や、アクティブリスニングの方法がいまいち分からない方など、ぜひ視聴してみてください。

▶︎ Clubhouse「親子のクオリティタイム」はこちら

「親子のクオリティタイム」関連ブログ

「親子のクオリティタイム」についてご紹介いただいているブログ記事を紹介します。

「アクティブリスニング」関連ブログ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆まぐまぐ!メルマガ「赤羽雄二の『成長を加速する人生相談』」を始めました。
メルマガ購読はこちら
https://www.mag2.com/m/0001694638
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆『ゼロ秒思考』赤羽雄二のオンラインサロンを始めました。
ご入会はこちら
https://community.camp-fire.jp/projects/view/318299
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆赤羽雄二のLINE公式アカウントを始めました。
アカウントの追加はこちら
https://line.me/R/ti/p/@gtr8764i
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆メールアドレス(ご感想、ご質問など、お気軽にお寄せください)
info@b-t-partners.com